亀野の言葉を選ばない雑記帳

かめのが徒然書くところです。真面目なことからパッパラエピソードまで。

心理学調査・実験協力します

心理学等研究の実験・面接・インタビュー参加します。

高IQ群、自閉スペクトラム症アスペルガー障害)、いじめ経験者等の調査サンプルが欲しい研究者へご協力します。
目的は研究への貢献、人類の知識蓄積への寄与。
私みたいなのでもサンプルになるなら喜んで参加します。偏りが教科書通りなのでそれなりに便利なサンプルですよ。

目的

定型発達者とか正常IQとか「普通の人」、言葉を選ばないなら「健常群」のサンプルは集めやすいけどその反対って特に学部生には辛いところあるだろうし、それを理由に研究を諦めるのも勿体ないと思ったので。うつも発達障害も結構最近の研究の流行りだけど、取り扱うのってハードルが高いなと感じて。
せっかくの(?)変な人生を他の人に活かしてもらおうと思いました。
私は解離とImaginary Companionで卒論書いたけど、本当は確定診断受けた病的解離群との比較も欲しかったのだよ。でも学部生にはなかなか難しかったし……。「珍しい現象」をテーマにしたい人がいるなら協力したい。

簡単なデータ(2019年6月現在)

日本人女性23歳9か月、母国語日本語。

2019年3月に23歳5ヶ月で受けたWAIS-IVで全検査IQ124

各指標は言語理解139知覚推理116ワーキングメモリー109処理速度105
必要であれば下位項目もお知らせします。とりあえず最高最低は単語の得点は19/19点、絵の完成で9/19点。偏ってます。

AQ質問紙、生育歴などから自閉スペクトラム症の実質診断済。

小4~6のいじめなど諸々原因で現在気分変調症。これによる通院は2016年からであるが発症は2005~07年頃であろうとの診断。

また父親の生まれが少々特殊で、ぼかして言うと母性剥奪みたいな。故に家族関係もちょっと歪。家族心理学のデータにも活かせそうなところある。世代間伝達とかやりたい方は如何ですか。

特徴

  • 知識への好き嫌いが激しく興味の無いことは覚えられない(例:人の顔、歴史の年号)
  • 常識・倫理観は持っているが、こだわりは強く、社会の枠組みや一般的に信じられているルールも無意味と感じれば適応がしんどい(就活とか)
  • 適応出来なさ過ぎて2019年現在非正規雇用
  • 発想が時折突飛で周囲に笑われるので最近は黙ることにした
  • 心理士さんの見立てでは視覚優位……らしい

方法

各種メールやチャットツール、Skypeなども使えると思います。

近場なら直接面接も可能かと思います。

条件等

  • 公的な教育機関あるいは研究機関、それらと同等の機関に所属する方であること。
  • 営利目的の調査でないこと。
  • 実験倫理の遵守。個人の特定できないデータとして使用すること。年齢性別など一般的な症例に載せてるような情報は構いません。
  • おそらく心理学・福祉学・医学・教育学辺りになりそうですが研究ジャンルは不問です。
  • 生活状況などによりお受けできない時期もあります。

報酬

学生さん:特にいりません。あなたの卒論のお役に立てればそれで良いです。
その他研究者等:やっぱ特にいらないです。
どちらの場合も可能なら論文完成品など研究結果見せてください。発表会や学会があるなら近場で日程合えば行きたいです。
どうしても謝礼をって方は明治かロッテのマカダミアナッツチョコ一箱くらいくれたら喜びます。夏ならアイス券とか。一応、食べ物の好き嫌いはありません。

 

ブログのコメントは承認制にしており私が承認しなければ一般には公開されない仕組みになってます。そちらにアドレス等頂ければそちらへ返信します。(個人情報の入ったコメントは承認かけず確認次第破棄します)

Twitterへの連絡も可能です。