亀野の言葉を選ばない雑記帳

かめのが徒然書くところです。真面目なことからパッパラエピソードまで。

私の名前について

今更だが、私の名前(というかペンネーム兼ハンドルネーム)は「かめの りょう」である。実は一応名字と名前の間には半角スペースを入れるのが正式だ。半角と決まっているのは、単に全角だと格好が悪いので。

 

で、ここのブログタイトルは「亀野の言葉を選ばない雑記帳」になっている。

なんで漢字になったかというと、長い文章を書く場でひらがなの名前は使いづらいなと思ったからである。

オタク話とかだけでなく、自分の体験談とかも書いていこうというのは決めていたので、そうすると「かめのさんは~」というような他人の台詞の引用も登場する。その時ひらがなだとちょっと読みづらい。

しかもよりによって「の」で終わっている名字なので、助詞の「の」が続くとなお読みにくい。タイトル「かめのの言葉を選ばない雑記帳」がその最たる例だ。

 

ブログ用に新しいペンネームを考えても良かったし、ネーミング自体は趣味なので手間でもないが、今度はオタクとか趣味の話をするに不便だなと思った。

何せこのかめのの名前は高校のイラスト部に入った時からだから、オタ活の名前として10年近く使ってきている。別にそこまで大きく活動している人間でもないが、それなりに人脈も出来たし、別名義にすると面倒だなと。それにこの名前に結構愛着もあったし。

 

だからブログ用には名前を変えず、文章中の表記だけ漢字に改めることにした。なおはてなのユーザー名はかめの りょうになっている。

このペンネーム自体、元は尊敬する他人様の名前を貰ったものなので漢字表記が存在しているにはいたのだが、亀野龍とやたら画数が多くごついし画風に合わないしで死に設定と化していた。

(ただ下の名前は読みにくいのでブログでも「亀野りょう」ということにしている)

 

ぶっちゃけ可読性の問題だけでTwitterなどと名義分けしているわけではないので、コメントや呼びかけ等はひらがな漢字どっちでも構いません、というお話でした。