亀野の言葉を選ばない雑記帳

かめのが徒然書くところです。真面目なことからパッパラエピソードまで。

亀野フレグランスノート:その1

その1とは題してみたが続くかは知らない(いつもの)。

 

趣味の香り集めがだいぶ捗ってしまって、香水入れにしている無印良品のポーチ(Mサイズ)が容量不足になってきた。でかいの買っとけば良かったな。
消費スピードに追い付かない量を買うなと言うに。まあ仕方ない。趣味だからな。
日によって好きな香りは変わるし、明るい日用と鬱な日用と揃えたらこうなるんだぜ。
最近のお気に入りを中心に、いくつかご紹介しよう。

ちなみに亀野の香水の使い方
寝香水多め。
父が仕事柄香水を嫌うため、日中は使いづらい(余談だが母は結婚と同時に所持していた香水を全て処分したらしい)。
一人部屋に引きこもって作業の日は昼から使う。
あと風呂に吹き付けてアロマバス風にしたりする。

武蔵野ワークス:摩天楼

www.fragrance.co.jp最近のMost favorit。頻繁につけている。
手持ちのローズ系香水では最もいかにもなローズ。あまりフローラルは手を出さないことが多いのだが武蔵野ワークスさんのは別で、よく集めている。武蔵野さんの中では比較的ガツンと香ると思う。
バラの中にどことなく渋さを感じるのはパチュリだろうか。好きなんだよねパチュリ。
あと名前がカッコいい。ここの香水は基本的に植物の名前ズバリが多いのでイメージ香水は結構珍しい(ほかの現行だとポロヌプリ、ヘルシンキ空港、サイレンスあたりくらいか?)
余談だが某ノシスマイクのオタクの中で話題になっているのを度々見かける。ほぼ未履修だが確かにそっちとも合いそうだと思う。

武蔵野ワークス:野ばら

www.fragrance.co.jp軸香水福袋に入っていた品。気になっていたので丁度よかった。
バラよりグリーン、野性味を感じる香り。フローラルを苦手とする私としては丁度いい。
グリーンのおかげでナマモノ感が強いので人工的なフローラル調が苦手な人は試してみてもいいかもしれない。個人的に、朝露香る茂みをがさがさしたらこんな香りがするだろうなという香りの一つだと思う。
これをつけたりこれの話をしようとするとシューベルトの『野ばら』が脳内に流れるのは私だけだろうか。Sah ein Knab' ein Röslein stehn……
まあこの香水ラベルは白野薔薇なんだが。

LUSH:ブレスオブゴッド ソリッドパフューム

www.lush.com

いやこうとしか言いようがないねん。
お香系……分類なんだろうが、奥に謎のグリーンを感じる。個人的にはそのグリーンはキュウリなんだが……検索してみたら瓜っぽいって言ってる人Twitterに他にもいた。
調香だけ見ると重そうだけど、むしろ軽い香りだと思う。
公式にあるようにスモーキーではあるんだけど、先述の瓜感もあって軽やかさがある。神の息吹というだけあってか見えない何かが呼吸を促進してくれるような香り。
息苦しいな……と気分が重い時によく使う。あと最近花粉症で物理的に苦しいので気分転換に。

LUSH:ゴッデス ソリッドパフューム

www.lush.com今在庫切れってなってるけど廃盤じゃねえだろうなあ!?(スマグラーズソウルの悲しみを思い出している)
キラキラバスボムが話題になるやつの香水。練り香水もキラキラしている。
第一印象は「コーラ」。いやマジで。
なぜジャスミンとローズとサンダルウッドでそうなるのかは謎。
後からちゃんと花になるのも謎。面白いので使う。

LUSHスマグラーズソウルって白檀系がホントドツボだったんですが廃盤になっちまいまして、手持ち切らしたら泣くのでいつか復活してくれないかと待っています。(過去にそういう例もあったようなので)

22/4/10追記

ウワーーーーーーーッゴッデス香水廃盤だとやっと知ったぜ!!!いい加減にしろ!!!!辛さが加速した!!!!キッツ!!!!!
スマグラーズソウル共々復活してくれ、頼む。

 

ところでお前LUSH入れるの?と聞かれるとです。
毎回混んでて店員さんが他の人のところに行ってるタイミング見計らって入店してます。話しかけられたら死。
前に対人恐怖症からの過呼吸を起こして死にかけたので「商品は好きだが接客が辛い」とクレームメール書こうと思ったことがある。頼むから病人でも買いやすくしてくれ。
特に香水はミドル・ラストノートの好みもあるから即決出来ないんじゃ……。

そうそうLUSHは練り香水愛用派です(練り香水派なのもあるが安いので)

ザ・ボディショップ:チャームミー

www.the-body-shop.co.jpうっかりショッピングモール内で吸い寄せられて入ったお店で優しい店員さんに接客してもらって買った。
サンダルウッド好きならとお勧めされた。「ただバニラも強いので……ムエット(試香紙)につけるのでお買い周りの間に香りの変化も見てみてください」と言われて感動した。
これはコミュ障あるあるだと思うが、お勧めだよ!!今買うの!?どうなの!?的な追い詰められ方すると死ぬので、(言い方は変だが)気に入らなかったらそのまま逃げられる接客のほうが圧倒的に買いやすい。おい聞いてるかL〇SH。
実際30分くらいした香りがストライクだった。
というかお姉さんの人柄に投資したみたいなところもある。ありがとうお姉さん。名前覚えとけば良かった。
あとこの日には未発売だった期間限定・桜のボディミストも試香させてもらったが、それもめちゃくちゃ好みだったので後日通販した。ありがとうお姉さん。私の香りライフが充実してます。
ブランドファンがここに爆誕したので今後も買いますよろしくお願いします。

イヴ・ロシェ:ピーチ&スターアニス ヘア&ボディミスト

www.yvesrocher.jp桃の香りは好きでよく理想を追いかけているのだが、これは桃にスターアニス八角)を足すというなかなか面白い組み合わせをしている。
甘い桃の香りにキリリと締まる雰囲気が好き。
香水ではないのもあり香り保ちはそこまで長くない。良く言えばちょっとした気分転換や、人前で香らせるのは……という場面で家から出る前に自分だけ楽しむ時なんかに使いやすい。社交場面で死にがちの私はよくやる使い方(出不精過ぎて買い物さえ苦痛なので己を奮起させるために使う)。
というかイヴ・ロシェの香りめっちゃ素敵なのが多い……手持ちはあとはラズベリー&ペパーミントなんだがどれも揃えたい……

ロクシタン:ヴァーベナ アイスハンドクリーム

https://jp.loccitane.com/items/15MA030VB3.html

はい好きー。柑橘グリーン系が刺さる私としては問答無用っすね。
女子へのプレゼント悩んだらとりあえずロクシタンにしとけはあながち間違っていないと思う。
というかこのひんやりさっぱり感はジェンダーレス。特に夏には嬉しい香り。
ミントヴァーベナも試したいなあ。

モンタルト:サンダルウッド&パチュリ オードトワレ

www.montaltobio.itこれ前に別の記事でも扱ったんですけど。
ドドドドド好みなのに国内販売がされていない。おま国。
名前の通りにサンダルウッドにパチュリの他、頑張って翻訳するとシダーやグアヤックウッド(パロサントと呼ばれたりする)など、とにかく樹木系の香りで統一されている。ここまで徹底した木の香りはかなり珍しいのでは?
(武蔵野ワークスさんのサイレンス・白檀などが木が前面に来ているがそれもバランスのためかレモンなどが足されている)
樹木系に多い甘く暖かい香りに、シダーやパチュリのものらしいピリッと感が堪らない。
手持ち切らしたらイタリアから輸入するしかねえ。幸い国外発送自体はやってくれるらしい(今はコロナもあるのでどうだか分からんが)。
これの発注のためだけにショッピング英語覚えようと思うよ。送料?関税?知らん。金なら出す。
マジで代理店帰ってきて。需要ならある。

 

余談:私自身は肉も魚もモリモリ食べる人間だしクジラのベーコンも大好き(最近マジで減ったよね……)だが、好きな香りはなぜかヴィーガン対応が多い。今後特にそうなる予定もない。