AC6を全ルートクリアした。終わったのでみたびのブログである。
前回。
被りのミッションは省き目で書くけどどうせ長くなるに決まっているのでもうそういうもんだと思ってくれ。
過去最長で29000文字いってる。変な叫びの長音も多いし、URLが字数カウントに入ってしまってるので実分量はもう少し少ないはずだが、それでも真面目に読むと1時間要る見込みだ。毎回のことながら休日のお供にするか分割して読んでほしい。
- 【3周目アセン】
- 【3回目のルビコン旅】
- 【コーラルリリースについての解釈】
- 【作品全体の感想】
- 【ありそうなQ&A】
- 【キャラ所感】
- 【with リアル友人 みたび】
- 【ミッション:ポップアップストア】
- 【一度始めたものがそう簡単に終わらないんだ】
【3周目アセン】
これに結構悩んだのが3周目開始までに半月以上かかった理由の一つ。
メランダー脚で無難な二脚→逆関節でノリノリ→?
となって、もうちょっと捻ったことしたいなと。
ま、ボス戦とか3周目初見ミッションでどうせ組み換えることにはなるんだろうし、そう悩まなくてもとは思ってたんだけどそうもいかないのが人間です。
腕が鈍らないようにアリーナだけやって色々観察する日とか過ごすうちに、レザブレいいな~と思うようになる。本編1ミッションだけだけどホーキンス氏好きなんですよ。気のいいおじちゃんって感じと、それだけでは済まなさそうな雰囲気が合わさってる。あとゲーム的な話としてAIがきっちりしてる強者(つわもの)。初見アリーナは結構咎められた覚えがある。
パルブレに比べて縦にすっぽ抜けやすくてあんまり自信なかったけど、憧れで担ぐのもまた楽しみのうちってことで。
テストやアリーナでかなり練習した。
(後で『フロイトもだよな』って言われて床転げたのは別の話)
アルバ脚がカッコいいなあって半分くらい見た目で選んだ。通常ブーストでもそこそこ速いのでただのブーストでも十分弾避けが出来たり結構面白い動きが出来る。
右はリニアライフル。デザイン好き&アサルトライフルと近い運用が出来る&RaD製なアタッシェ持つ案もあったのだが、重さからせっかくの軽い脚との相性を見出せなかった。
それに右手基本フルオートだったからそろそろトリガー引きっぱから卒業したいなと思って。デモエクから数えたらかなり遅い卒業。
近接に重ショ持ったりバズーカ持つこともあったから経験ゼロでもなかったんだけど、あれらはチャージが無いので撃ち分けしないでいい、つまりぼやっと引きっぱしても誤爆が無い。ある種の難易度上昇というか縛りプレイ。
この辺はミッションに応じて持ち替えかな。
今までは移動しながらライフル垂れ流せば対雑魚出来てたのが、上手く撃てなくて序盤無駄な被弾しまくってたしミサイル頼りになってた。まあ中盤には適応できたけど。やれば出来るもんだね!
肩は4連ミサとパルミサ。ENと実弾を積みたがるのは何が出ても対応したい不安症からで今までの周回もだいたいこう。でもよく考えたらブレードがENなんだよな忘れがちなんだけど
アルバ脚で重くしてもなんだかなと思ったため。重量はギリ60000切り。
【3回目のルビコン旅】
そういえばダム裏切りルートだとレッド君の自己紹介が無くなっちゃうので、久しぶりに聞いときたいなとダムは通常ルートへ。ついでに情報漏洩阻止でイグアスの台詞差分見られるしね……
武装採掘艦護衛
ストライダーくん…………(合掌)
どの世界でも助からないのかこの子……これには解放戦線も真っ青。
これ事が落ち着いたらまたインフラに戻すつもりでいたのかな。さぞ胃が痛かろう。
あ~~~~~~~~~っとデスパンジャン(大事故)
あのですね……私今までヘリアンサス全部逃げてたんですよ。
初見の橋上でめっちゃ焼かれて逃げ出した記憶しかない。ログ持ちなのは知ってるんだけど、〆にアイビスがいるのもあって腰据えてやらないとな~って後回しにしちゃってて。
だからコイツのことほとんど何も知らねえんだ!平原でこんなんとやり合えないって!!
そもそもその前のウィーヴィルも速い・的は小さい・マップは広いでやりづらい。パンジャンのターンまでにAPが無い。
こういう時は?そうだねアセンだね。
まあ爆速相手に脚を重くする択は取りたくない。変えるべきは武器だ。とりあえず近接は無理かな。
早速崩壊するコンセプト。そんなもんだよ。
普段全然使わないようなものを持ったら解決したりしないかな?カーティスが敵の爆速に振り切られちゃって跳弾してるしほぼ当たってる感じしない。雑魚戦も無いからいっそ重火器とか。ほんなら困ったときのマジェですわね(前周回の記憶)
あとは下手な火器よりハンミサ持つか!せっかくだしカーラのあれにしよう!
これまで逃げ回っていたデスパンジャンとの対決を余儀なくされ、というかその前のC兵器も的が小さいわりに速いしこれは早速アセン見直しステージだぁ……となったが
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月19日
カーラミサとマジェを担いだら驚くほど簡単に解決した
なおデスパンジャンが転ぶことを今回初めて知った#アーマード・かめ
マジェとアペリティフで驚くほど全て解決しました。
パンジャンが転ぶことを知らなかったかめのだよ。誰も教えてくれなかったよね?ウォルター……
後で攻略見たら実弾とEN耐性がバカ高いらしい。なるほどね。そりゃ私の最初のアセンは良いカモだわ。4連ミサしかない。
「偶然居合わせたにしては数が多すぎる」って、1~2匹なら「うん、まぁ……あるよね」って範囲ってこと?ルビコンってやっぱ恐ろしい星だな……
強制監査妨害
噂のケイトさんじゃんチッスチッス。
初見だがなんとか死なずに完了。
後述するがこの辺のミッションはご友人が私のプレイングを眺めていて、見られてる中では初の3周目任務だったのだが死ななかったので撮れ高がなかった。撮ってはないが。
ウォッチポイント襲撃ALT
台詞変わるのは聞いてたけどALTあるって聞いてねえよスッラ……(見事に真後ろの狙撃に抜かれた)
見ていたご友人は楽しそうでした。THE・初見ムーブ。撮れ高。
っていうかスッラ前にかなり削れてたんだけどここってこんなめんどかったっけ。リニアライフルに不慣れなせいか?
得物のせいにしてる暇あったら鏡見ろ鏡。足元の水面でも良いぞ。
バルテウス相手にレザブレが光る。知ってたつもりだけどこいつ火力バカ高だな?楽しいな?
デスルンバ
こいつ3周目でも逃げられねえんだ……(震え)
さすがに初回で通ったけど。
そういえばアーカイブ拾えてないのも多くて、とりあえず画稿は絶対この目で見たいなと思ってネタバレも避けてたので抜けてるの拾いつつ。
なんでよりによってRaDの画稿が封鎖機構狙撃エリアにあるんだよ……(数死)
ヴェスパーのもスウィンバーンのあそこかよ……(2撮)
ここはリニアライフルが生きるね。バズーカだと弾速無いから口封じが間に合わん。
見つけられた時のスウィンバーンの声が絶妙にムカついたので倒しておきました。これもある種の愛だよ。良いキャラしてるよアイツ。名演だと思う。
大型ミサイル発射支援
心のペンライトを振れ
冗談はともかく(いや心で本当に振ってるけどね私は)、2周回してきた身としてはこのあたりって本当に平穏で良かったなって思うよ。
……敵の拠点に弾ぶち込んでるけど。平穏ってなんだっけ。すっかりルビコンに染まっていないか。
無人洋上都市調査ALT
帥父。
ヘリは爆散した。南無。
BASHO腕ブレードはかなり痛い。解放戦線のみんなもアセンは習っておけばよかったのに。近接を持てとは教えに無かったのか。
もしかしたらパルスブレードが実はすげえ高級品でそうそう用意できないってセンもあるけど。初期装備で売れないから価格が分からない。
ウォルターがウッキウキでいいもの持たせてくれたのかもしれないよ。それならジェネをなんとかしてくれ感もある。
障害物も多いのでアリーナで戦ったのより数倍やりづらい。わりと死が見えたがなんとか初見で押し通る。
エクドロモイとカタフラクトの名前が覚えづらいというのはよくネタになりがちだが
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月23日
個人的に一番覚えられないのドルマヤンかな……
ドルヤマン…………ド…………ドマ……
今も書きながら自信を失っている
多分人を指す言葉かつ人名としても珍しくない○○マンに引きずられている#AC6
絶妙に名前が憶えづらくて度々自信を喪失させてくるというよく分からない攻撃をお持ちのおじいさんである。
執行部隊殲滅
これ自体は1周目で通ってたけどリング・フレディに会ってなかったので。
想像以上に奥まったところにいて笑っちゃった。すみっコぐらしか?
ちゃんと困惑させてきたよ。律儀に突っ込むマメな男だ。
コーラル輸送阻止
5機逃げられたら失敗っていうからトータル8機とか多くて10機くらいかなって思ってたんだよ。
数が……数が多いぞ……
ヘリが爆発するのは先に言えオールマインド。ブレードで斬ったらすげえダメージ食らうし衝撃でかいしビビったんだからな。
この数に対してたった4機しか引き受けられないのかケイト・マークソン。ふざけているのかケイト・マークソン。カラサワフルチャージしかしてないからとか言われててワロタ。
リフトもどこだか分からんであーあーあーってなるし。
あとあの赤いタンクも報酬なのか、驚いたぞ。
オールマインドの説明、基本何も足りてない。本当に協力者として見てくれてる?
ご友人の助言もありミサイルが6連になった以外は概ね冒頭のアルバ脚フレーム、時に左バズーカで進んでいるのだが、これ積載ギリギリでちょっといじるだけですーぐ積載過多なのだ。
このアセンの致命的な弱点が可視化されてしまった一戦。自由度が低い。初見バズーカだったが弾速が遅くリロードも長くて一発でも外すと大惨事。ヘリは速い。
結局両手リニアでなんとかした。
アイスワーム撃破
別にそこまで縛ってるつもりでもないがせっかくなのでアルバ脚でやってみようチャレンジ。
ここ1周目四脚、2周目車椅子だから二脚クリアって意味でもね。
当然ぶち当たる積載の壁。ワーム砲背負うとマジで何も乗らない。
右手リニアが限界で、左手と右肩は空とかいうどうにもならないアセンで強行。
火力がカッス過ぎてシールド再展開の台詞を拝むなどした。本当にここ毎回違う展開見てるな。
ラスティのいる場所が結構輝いてるのを今回やっとちゃんと拝んだよって写真#アーマード・かめ pic.twitter.com/ywJaS3TCcF
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月24日
それでも手馴れてきたのもあって背景に気を配れたりして、ラスティのチャージがちゃんと光ってるのとか見て遊んでいた。
ここで3人とも残ってるの珍しくない!?(そしてこの直後にスネイルが落ちた)#アーマード・かめ pic.twitter.com/UkJ0Scqjqx
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月24日
あの電撃?の後に3人とも残るの珍しくない?すぐ第2隊長落ちたけど……
ここで2回くらい死んだのは内緒
ヴェスパー3排除
今まで出番のなかったフィーカおじことオキーフとやっと対面。
声が案外若いな。これおじってかお兄さんやんな?
厭世的なようでこの世界を愛しているし生きることそのものは諦めてない。単純にくたびれてるだけの人だった。
四脚向けステージだなやりづら……と思ったのだがクリア後に底まで落ちて行って「ここエリアオーバー無いの!?」って叫んだ。あると思うだろ!!!
気ぃ使いながらペチペチしてたので結構辛勝だったんだぞ。
いやまあ確かにラスティ戦で降りてったところだし底無しではないのは既知っちゃ既知だがさ……
言っといてくれていいんだよオールマインド。
未踏領域探査
ここの台詞が好きっていうか、この物語の本質の一つを感じている。
今回は何で戦うんだろうと真面目に考え込んでいたらふらっとフラットウェルが来た。
無視してラスティと斬り合ってたらレザブレの範囲に巻き込まれたらしく勝手にフラットウェルが落ちた。何しにきたんだ帥叔。
一気にシリアスな笑いに引き込まれてしまい真面目な空気がどっか行った。何してくれるん!!
集積コーラル到達ALT
ああ~~~もう帰りてえ。オールマインドの声聞いた瞬間帰りたくなった。
しかしエアちゃんが言ったように「私たちは選んだ」。引き返せないのである。
ログ拾いしつつのつもりがALTだと大幅にエリアが変わっちゃって、拾う予定のものがいくつか拾えなかった。
そして……今回こそヘリアンサスから逃げないぞという気持ちで持ってきた爆発武器がちょっと腐った。
あ!脱出のときの下水道だ!とかアハ体験を楽しみました。こういうの好きです。
スネイル不意打ちのシーンで呑気にスクショを撮るなど。MT従えてかわいいね
ここのスネイルはあまり派手に叫ばない。ちょっと残念。というか台詞まともに聞けてない。イグアスもいるしレザブレの高火力のせいでそれどころじゃなくて……
まあ1死したんですけどね!ここまで記事を読む物好き皆様はお分かりと思いますが、初見1死は義務か?ってくらい結構きっちり死んでます。きっと開発者の想定通りの動きをしている。ドルマヤンといいオキーフといいタイマンはさすがになんとかなってることも多いのだが……。
なんか……スネイルの台詞聞いてる暇無かったわ
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月24日
ごめんイグアスもいるもんだからさ……
前回のボコボコっぷりもあり今度はAC戦で勝負よ!みたいなノリで突っ込んだのに、あんまり溜飲が下がらないのは……何故……っ#アーマード・かめ
叫ばないからじゃないかな
失踪
あぁ~ロクでもねえことやらされてる感すげえ~~~~~。
「何人たりともあなたを脅かすことはできなくなる」ってそれ、目的地着いたら処分されて「もう誰も『これ以上』あなたを傷つけられませんね」くらいの意味じゃねえの???
※ACは初なので狭義での騙して悪いがされたことは無いのだが、ゲームにおいて全て疑ってかかるクセがあり、なんでもないヒロインを怪しい、黒幕だと言い続けてきた前科がある。まあミスリードの意味も強い作品だったが……
ペイター君が最初こそまともにキレていたが、ううっ……って泣き出したときには(察し)となった。この周回の621とエアちゃんは知らないことではあるが、とんだ天丼である。
「おかしいな……」はこっちの台詞だよ。死を目前としといてあまりにも声色に動揺が無い。Google Mapに従って歩いてきたのに目的地の店が見えなくてあれれおかしいなって言うくらいの声なのよそれは。
貴方の安全は保障ってマジかな~……急に爆発させたしアイツ……巻き込まれると思ったよ……?
降りてくる天井が完全にホラーの絵面。そのまま潰されるかと思った
ザイレム制御修正
しばらく寝かされてたんですか?何も知らない621さん。あのまま消されたかとちょっと思った。さすがに疑い過ぎたよごめんオールマインド。
オーバーシアーの殲滅戦……ですよね……知ってます……逃げられるわけがないね……
ブリーフィングの時点でテンションがガタ落ち。あれ?HALとフルコースしか出てこないな……?
AM「最後の障害オーバーシアーの殲滅を……(画面に映るHALとフルコース)」
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月24日
私「アーーーーーーーーーッ」#アーマード・かめ
すでにむり
カーラのビジターがいてくれたら、に胸がギュッとなる。それだけ信頼してくれていたなんて。
っていうか、オールマインドちゃんってアリーナでカーラに実質一敗してるよな?変なデータ潜り込まされてたよね?
よりによってデータ戦であのカーラに勝てると思ってるのか????勝算あります????
ものすごく不安なんだけど。火ルートでカーラと二人きりになったときでもここまで不安にならなかったぞ。今回エアちゃんもいて3人のはずなんだが。
メタいこと言うと私は3周目なんだが、初見の私より心細くなってるのおかしいだろ!!
カウンターハックとか言ってるけど、相手はあの色んな意味でイカれた技能のカーラだぞ?
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月24日
既に一敗してる(アリーナのメッセージ混入)お前が勝てるんかオールマインド
私は火ルートでカーラと二人きりになってそれでも艦隊落とさにゃならんかったとき以上の不安を感じているぞ#アーマード・かめ
☆結果☆
オールマインドへ
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月24日
地図ぐらい用意してくれ(時間切れ)#アーマード・かめ
なんで計画崩壊5分前に起こしたんですか?????
いや、運んだり、情報操作とか、ザイレムに潜り込ませるにあたり可能な限り生体反応誤魔化したかったとかあるのかなとは思ってるんだ。だから寝かされたことそのものはそこまで怒ってない。
起こすのはもっと早く出来なかったんですか。
私は方向音痴だからザイレムとグリッド086がマジでダメなんですけど、ちょっと自分の不出来を棚に上げてキレる権利あると思うのよ。ねえ!!!!!
そしてやっぱり機体取られてるじゃねえか!!!!!やっぱりデジタル戦でカーラに勝てるわけなかったんだ!!!!
こーれはポンコツ言われますって。庇えないよオマちゃん。輸送阻止もだいぶアレだったけどアレは一応ケイト・マークソンだし黙ってたんだぞ
リトライしても道に迷い、うわああああああ無理だああああああッと最後の端末を斬り飛ばしたのは残り1秒。一発でも外していたらマジで終わっていた。呑気に隠しパーツ拾ったからでは?だって目に入ったら拾うじゃん……
ポンコツ黒幕が見出した「特別な強化人間」、それもまたポンコツなのであった。
きっとポンコツな存在なのだと思いました。何故なら彼もまたポンコツな存在だからです。
なんか四角い穴がある。明らかになんかあるがそれしか道が無い。絶対なんかある。
絶対なんかあった……
ブリーフィングにサーカスがいないのはフラグでした。
ここでチャティの声を聞いた私の顔を想像してください。慮ってください。
初見「脱出」でそれが何かも分からないままビーコンを起動し、聞こえてきた声を拝み倒したときと、奇しくも構図は逆である。
なんかしながら回避求められるのはきついって封鎖機構に狙われながらログ拾いしたとき言ったじゃないですか(しかもあれ本当に奇しくもRaDの画稿である)
で……何すればいいの!?
普通に困惑した。目の前のもの倒せばいい訳ではないミッションに対して免疫が無さすぎる。
めちゃくちゃ精神的にキツいし真面目なシーンなのに、完全におた……おた……と変なオノマトペが鳴っちゃっている。
とりあえずアクセスアイコンは分かった。これを押せばいいんだな!?
で!?なんかゲージは減ったけど!?
あっまた!?
おろおろしてる。情緒がしっちゃかめっちゃかだ。何回やればいいんだ。これをやり遂げてしまったらどうなるんだ。手探り、先が見えない。勝ち目あるのか。そもそも私は勝ちたいのか?
あっなんか攻撃の種類増えた!
死んだ!!!(いつもの)
ここ、手際良い人だと多分そう落ちないと思うんですが一度は落とされておくことをお勧めします。特にチャティ好きな人。時間切れではなくレーザーに焼かれてください。
「嫌いじゃなかった」って好きってことですよね?
こんなん実質告白やんな??????
……斜めだろうがテンション上げないとやってらんないんで……
私はだいぶ脳を焼かれた。
その言葉はもっと違う場面で聴きたかった。
チャティにどつかれた私「も゛う゛嫌だ帰りたい」#アーマード・かめ
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月24日
帰る場所を捨てたのはお前だよ!是非もないね!
このルートだと脱出を通らないのでワーム戦ぶりの再会なんだよね。それがこれ。
ド直球に言えば最悪だ。
まあ友情も殺意も浴びれたぞ、やったね!ってことですかそうですか。明確に感情は向けてもらえる。確かに愛の反対は無関心だとは言うが!
噂からして人の心なんか求めてねえけどやりやがったなフロム
クリアしたけどさ……けどさ……
ここ台詞が字幕の上では途切れ途切れなのに声は結構鮮明に聞こえてきてて、その……笑えなかったことをコンプレックスに思っていたんだろうか……
私もまったく笑えねえよ。
オールマインドの声を聞きながらしばらく画面を睨めつけていた。
こんなこと私にさせやがって……
なんだろう、別に身体やACを使って相対するのがマナーとか誠意だとか上等とか言うわけじゃないんだ。我々の戦いって既にそんな次元じゃないし。オーバーシアーとしてはどんな手を使おうが止めるしかないわけで。
そのうえでさ。こんな後味悪いなんて……解放者ルートの方がまだ心境がマシなのは……何この……何……。
あっちと違ってブロックも阻止して確かに勝ったはずなのだがすごくモヤる。推し云々抜きにしてもすごく嫌な気持ちになった。
ザイレム制御修正、世界で一番貰っても嬉しくねぇ報酬#アーマード・かめ
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月24日
ここからしばらく進めなかった。
コーラルリリース
とうとうここまで来た。3回目のチャプター最終ミッションの文字、胸には様々な思いが去来する。
ブリーフィングがブリーフィングの体を為してない。何するのか言えよアセンに困るだろ。そういうとこだよオールマインド。
どうせこっち消すつもりだろ。さすがにここはそうだろ。
HALとフルコースの残骸を見て暗澹たる思いに。そうか、彼らとは向き合うことすら許されなかったか。(ラスボス誰かなのは知ってたので)前哨戦としてないかなと思ってたけど。そうか。
いややらされてたらそれはそれで心の被害が甚大だっただろう。正直ホッとした自分もいるのはまた事実だった。
せめて自分で挑みたかった、自分の与り知らぬところで死なれたことが嫌な気持ちと、見ないで済んでよかったありがとうオールマインド、つーかそのくらいやっててくれないと割に合わねえの気持ち。
どっちも同時に持ってる自分がすこぶる嫌になった。
取り巻きが邪魔だ。
まあいいとにかくやるのみ。
案外すんなりさっくり溶けたが、機体の乗り換えをしやがる。まあそうだろう。こうもすんなりいくとは思ってもいない。
乗り換えっていっても台詞の感じからしておそらくイグアスは一度確かに死んでいる。身体はもう無いんだろう。にしてもカッコいいなその乗り換え方法……
エアちゃん!
アリーナで動かしてたアレだ!本編に関係なさそうなコンテンツがこうして伏線となるの、良いですよね……。
ずっと隣にいてくれてると私は思ってたけどね。
「ようやく並んで戦える」、621に任せてしまった彼女にも思うところはあったのだろう。
初見で2機目の50%まで持っていけたんだから結構見込みがあるんじゃないだろうか。
シールドさえ剥げずに徹底的に叩き潰されたどすこいラスボスエアちゃんや、台詞丸暗記出来そうなアーキバス・バルテウスよりは圧倒的に望みがある。
ここからこの日は1時間くらいリトライを繰り返すが上手くいかなかった。
上下にちょっとでもずれるとブレードが当たらず隙を晒すのでパルスブレードに積み替えることにした。久しぶりだねパルブレ。射程感覚がやや狂う。パルブレ長いからな……
取り巻きは最初倒してたがこれは無視で安定するやつだな。
しかし最大で残りAP1/3まではいけたあたり、私の動きさえ洗練させればなんとかなる範囲。
試行錯誤して立ち向かっている間は失くした痛みや苦しいことを忘れて、ただイグアスと向き合っていることに気づいた。やっぱりやることがあるのはいいことだと思う。
疲れたのでこの日は離脱。
まあ……この日は寝つき悪かったよ。あまりにもオーバーシアーの面々の最後がショッキングで……やることがあるのはいいって、つまりやることから離れたら考えこんじゃうってことなんで…………
翌日再チャレンジ。
イグアス。きっとお前と私とで大して変わらないんだ。
一本手前で道に曲がったとか、一本早いバスに乗ったとか。昨日のご飯がカレーだったとか。その程度の差だと思う。何か一手違えば立場は逆だったんだろう。
強いて言うなら正体が分かってもなお「耳鳴り」と変異波形を受け入れられなかった頑なさだろうか。
621は描写は無いにせよエアを受け入れているようだ。エアも楽しそうに話し続けていたあたり少なくとも邪険にされたりはしてないと思われる。
でも不調に長く悩まされたならそんなもんだろう。ヴォルタという友人もいたのだから社会性が無いわけでもない。最初から話せていたのなら違ってた可能性もある。
621に倒されてAMに取り込まれた「残りカス」、その中には621と因縁が浅からぬヤツは他にもいるだろう。スネイルなんか最たるところだ。AMがどの時点までのデータを取り込めているかは不明だが、彼はイグアスと死亡タイミングが同じなのだからほぼいるだろう。
このルートだけで考えても、飼い主には煽られるし、不穏分子と共倒れさせようとした狙いは狂わされ、最後には旧世代型のくせに自分の上を行った。これだけ書けばイグアスの代わりにここにいるのがスネイルでも文脈は通る。
でも彼ではダメなのだ。
もしかしたら621はともかく、「私」にとって、ルビコンの行く末なんてあまり興味が無いのかもしれない。興味は無いは言い過ぎか。なんていうか、星の未来なんて一個人には壮大過ぎる。
スキルも“背景”も少しはマシになった旅路 ~アーマード・コアVI 2周目感想~ - 亀野の言葉を選ばない雑記帳
2周目のブログにこう記した。
このルートは物語はひとつの星の規模をとうに超えている。対象は人類全部であり宇宙全ての革新。
だからあの戦友でさえ物語からフェードアウトしたのだ。彼はあくまでルビコンの未来のために戦っていた。企業もそう。星の覇権を欲しがったに過ぎない。ここに来た時点で企業勢力はほぼ壊滅しているが、仮にそうでなくとも彼らは物語からは置いていかれるのは当たり前。
だから一番の脅威はオーバーシアーだった。彼らだけはずっと宇宙を見ていたから。AMもそれは理解していた。
その宇宙規模の話になってもなお、この物語に追い縋り、喰らいついて、届こうとしたのがイグアスだった。
路地裏で腐り、レッドガンに入れられて、(おそらく本人の意思と関係なく)ルビコンに渡らされて、訳の分からない野良犬を目にしてしまった。
所属関係なく小遣い稼ぎに野良犬にケンカ吹っ掛けたり、時には殺し屋雇ってでも621を消そうとした彼だからこそ、それだけ感情を向けた彼だからこそ、オールマインドの一部になっても個を明確に保ってこの場所に立っていられる。
その点、スネイルは「企業」の枠から出られなかった。
621の前にラスボスとしてイグアスが立ち塞がり、最終的にオールマインドさえ跳ね除けるのは決してぽっと出の設定ではなく必然なんだ。
――オールマインドの一番の誤算は人間の可能性とか意志といったものを甘く見積もりすぎていることだと思う。
彼女(?)の言う通り人間は複数名で同じ方向を向くのはなかなか難しいこともあるが、ただ周囲に構わず我を貫くだけなら驚くほどぶち抜けることがある。
イグアスがここに立っているように。
その生き方は決して綺麗なものではないのかもしれない。
イカれた回数繰り返して、ただ諦めの悪さだけで今までここまで来た私の戦い方も決して美しくはない。地べたを這いずり泥を啜り嘆きながらも手段を選ばず前に進む。
やっぱり大差ないよイグアス。621がどうだかは知らんが、少なくとも「私」とは。
イレギュラーと呼ばれるに足るくらいに君は諦め悪く貫いた。
装備は多少見直した。ミサイルがあまり当たってる手応えが無く片方をドローンに換えた。なんか浮かぶ顔があって(顔は無い)癪だったが。
ラスボスと思って防御無視コーラル属性を警戒して回避優先していたが見た感じENだな?と思ってコアがVP-40Sへ。蹴りを火力に数えるためと跳ね回り回避のために足をSPRING CHICKEN。逆脚なら前周回で慣れている。もうここまでくると本周回基本コンセプトはだいぶどっか行ったが、こだわってもいられまい。頭と腕は残ってる。
諦められなかった男のためには、ただ打ち負かされて地獄で待っているだけではいけないのだ。こちらが不利だったり負けたときの声色には単なる憎悪や執着とも違うものを感じた。彼をこのままにはしておけまい。
この戦いもかなり醜いものだったと思う。まあそれはきっと君も同じだろ。
憧れは彼の身を妬いた。焼き尽くした。
最期のあのセリフはフレーズだけは散々知っていたのだが、あの声、あの調子で言われるのが耳に残る。
引き金は私たちが引くとエアちゃんに聞かされて、俯くように止まったオールマインドに安堵のようなものを感じ取った気がするのは私だけだろうか。
彼女が何を望んだのか、何者だったのか、なぜリリース計画を進めたのかは分からないが、人類とコーラルの可能性を拓きたいと動いたのは紛れもない事実なのだろう。
ええんか……ええんかこれで……(1か月ぶり2回目)
このエンディングは一番自分の心の置き所が分からない。分からないよ!!!!!
ただ、青い空に赤いコーラルがたくさん駆けている姿に、私は確かに無邪気な歌声を聞いた。幻聴かもしれないが。
リリースのときの「美しいと……思いませんか?」の場面はむしろおどろおどろしくないかとツッコんでたが、ここは確かに美しいのかもしれないと思った。
これでええんかとはなんぼでも思うが。
スタッフロールのStargazerのサビが今もリフレインしている。これこんな心境で聞くことになる曲だったんですか。こんな爽やかな曲調のくせに!?
2曲目がRough And Decent(Bad Joke)だったのは人の心とか無いんか!!!って叫んだからな。どうしてそんなことしたんですか?あと背景がザイレム制御修正の制御装置戦→フルコースとHALの残骸シーンで続けたのも人の心無しポイントが高すぎる。火力高めればいいと思ってるなスタッフ共?
【コーラルリリースについての解釈】
どう考えていいのか未だに分からん。そもそも621の動機が謎過ぎるんだよ。エアちゃんとの共存を目指したかったなら解放者でも事足りるので。
(プレイヤーたちは好き勝手妄想するけど、)リリースによって何が引き起こされるかは正直分からないまま実行してるので向こう見ずにも程がなかろうか。
3周目始める前のタイミング、私は『楽園追放』という映画を観に行ったのだが。
これが人類の98%が肉体を捨て意識だけをセーブして電脳世界で生きている世界観だったものだからちょうどうわああああってなっていた。
あれに近いことになっちゃったんだろうか。
エアの「私たちを乗せて伝播しました」の「私たち」が「同胞」のことではなく「私と621」で、彼らが情報導体としてのコーラルに乗って遠い星で目覚めたシーンって言われたら泣いてしまう。ええんかそれで。
あそこの機体って自分の機体じゃないのも意味深なんだよな。意識体になって適当にその辺にあった人体型のものに憑依した図に見える。どうしよう……
ラストシーンで明らかにデュアルネイチャーな機体がいたし、きちんと武装覚えてないけど奥にいたのがキャノンヘッド、オープンフェイス、ライガーテイルらしい四脚なんかもいて、これ死者も巻き込んだ伝播だったらどうしよう……と己がしでかした事に震えていた。わりとホラーでは?
オールマインドがデータ収集してたのは間違いないので、そのデータもコーラルに乗せられてばら撒かれたとかだったら……私相当ヤバいことやっちゃんたんじゃないかな……アリーナデータに人格そのものは無いみたいだけど、どうしよう……
あるいはあのシーンはあくまでもルビコン3で、残ってたヴェスパーのデッドコピー機体にコーラルが宿ってエコー方式で動かしてるのかもしれない。AMならレッドガンのデッドコピーなんかも作ってただろうし機体はいくらでもありそう。
そしてここスクショしてたので後でゆっくり見てみたら、フレームは確かにデュアルネイチャーなんだけど武装違うっぽい。うわーん。全然装備見分けられないレイヴンです。
ここからは私の思想も強めの与太話なんだが。
1000年前の人類が今の人類の生活を見て、素晴らしいと手放しで褒めるだろうかと思うことがある。
今の生活は間違いなく便利だ。だがもはや違う種というか。自分もそうなりたいと向こうが即座に言えるほど良いものなのだろうか。
というか30年前の暮らしでもかなり違う。あの頃は良かった補正もあるし人間とは誠に我儘なものであるので一概に言っちゃいけないが、やたらクソ暑い夏とか、ちょっとのサボりも出来ないGPSの広まりとか、時間外でも軽率に送れるメールとか。果たして進めばいいものばかりなのかと。
過去に生まれは消えていった主義や思想もそう。後の世では失敗と言われたとしても、それが生まれたときにはきっとこの新しいものが世界を良くしてくれると信じられていた。でなきゃそもそも考え出されもしない。
今の世界を支える主義や手法が正しいものだと誰が断定できるのか。もしかしたら50年後には今の世界全否定されてるかもしれないぜ。
コーラルリリースが人類の可能性であるのは確かなのだろう。それでも、「ええんか?」と思ってしまうのは、私たちが1000年前の人間だからだ。
所詮、今の感覚、今の倫理、今の哲学を物差しに語れることではない。
「どこにでもいる」ことをぞっとしてしまうように感じるのも私たちの勝手な物差しかもしれない。
この作品にベストエンドもトゥルーエンドも無いのだ、きっと。やはり火を点けるべきだったかもしれないし、案外リリースが大正解だったかもしれない。オールマインドがイグアスをやはり取り込むべきではなかったと悔いたように、何がどう転ぶかなんて誰にも分かりゃしない。
まあいきなり何の相談も無しに革新を迫られた世界はたまったもんじゃないだろうが。このルートはおそらくラスティは生きていたと思われるが、思ってもいなかった世界の新たすぎる夜明けを見て何を思ったのだろうか。
「戦闘モード起動」の台詞で〆られているところからしても、これは全てを乗り越え周回したプレイヤー、そして10年待った人々への祝福のようなもんなのかなと思っている。俺たちの戦いはまだ続く。
エアがエコーを引っ張り出したときにも「人は戦うための形をしている」と述べていたように、生きることは戦いであるのかもしれない。
……私がそこにあまり響けていないのが問題なのだが。
これはもう性根の問題であって誰が悪いとかではない。
どうも私は思っていたより温厚な質らしい。普段は人間アホだしすぐ争うし嫌いだとチクチクしたりもするが。元来争う質ではないし、可能なら誰かを傷つけるのも傷つけられるのも好かない。
件の台詞の際にも、人は必ずしも戦うためのものなんだろうかと自問していた。友人に手を差し伸べ、灯を受け取り渡すための腕じゃないのかと。
……しかし、悲しいことに。
仁義に殉じ、友情に応えたいと言う私がそれを為すためには、結局戦うことが手段であった。
選び、対立するものを淘汰する。内心抵抗しようが、誰かのためにと理由をつけて戦うことでしか物事を解決できなかった。
ゲームはそもそも進める道は制作者に制限されている?それは多分言い訳だ。もしマジでルビコン3に放り込まれて、あの状況を話し合いでなんとか出来るか?私には出来ないね……。
『右手に鎌を左手に君を』。ガンダムWのノベライズのタイトルが思い浮かんだ。結局私も鎌で両手が塞がっていた。
AC6を通して図らずも自己の再発見をさせられる形となった。
もっとも、創作物へ安易にメタ解釈を持ち込むのあんまり好きじゃないからしばらく反芻してるとは思う。メタはメタであってもいいからちゃんと物語的な解釈は欲しい。
※戦うための形の話でガンパレ思い出した人もきっといると思ってるよ
【作品全体の感想】
楽しかったです。ただし情緒はメタクソ。
多分一番推しちゃいけないヤツを好きになってしまったのが運の尽きです。
難易度自体は心配するほどヤバくもなかった。クリアする分にはやれば出来る範囲。
まあ……「いつ」出来るかは誰も言ってねえけど。3桁届きそうなリトライなんて諦める人もいるだろうし。
決してヌルいゲームではない。自分の技量を磨きアセンを極めるしかない。リトライでレベルを上げてなんとか出来るゲームではないから脱落者もいるでしょうな……。
ただこの作品「無茶は言うけど無理はない」ってのは全編通して信頼が置けた。なんでだろうな。明らかにどうすりゃいいのか分からなくなったアイビスとかエアちゃんとかいたのにな。
とりあえず私との相性はとても良かった。
最適化を目指すゲームが苦ではない人なので、いかに上手くなるか?とそのためにどう装備を組み合わせればいいか?を考え続けるのは本当に楽しかった。
初回ブログでも書いたけどユニコーンオーバーロードやったときと同じ脳の使い方した。ゲーム性は全然違うのだが。どうやって敵を掻い潜るか、1つでも手順を、立ち位置を、装備を変えれば引っくり返せる余地があるの結構好きなのかもしれない。
実は死にゲー自体はむしろ苦手な部類。ちなみに単純なアクションとも相性良くない。落下死ゲーとか。好きじゃない。イライラする。
なんだろうね。身体だけでも頭脳だけでもクリア出来ない、しかしどちらかで引っくり返せる余地、その塩梅かな。
クリアまでのプレイ時間は91時間。これレストモード間違ってカウントしてない?とも思ったけど、十分ありえるな……そうかも……と、ちょっと検証してみても間違いなさそうだった。全ルート完走にしてもかなり長い部類。
3周目はラスボス以外そこまで詰まってないのでプレイ時間の大半は2周目までと思われる。2周目のクリアタイムを記録するのを忘れてしまったのだが、1周目時点で45時間だった。半分は初見っていうね。
期間としては9/26~11/25なのでちょうど2ヶ月。クリアごとにブログを書いたりデカールに凝ったり2周目終了から3周目開始までに半月経過したりしているので実際のプレイ期間は1ヶ月ちょいだろうか。
まだ拾ってないものもあったり、いい加減対戦に来いネタアセン見せ合いしたいと友人からつつかれてるのでオンライン加入する。やることはまだしばらくある。いいことだよ。
【ありそうなQ&A】
Q.好きなエンディングは
A.どれも精神的にダメージを受けていてそうそう繰り返したくないのですが、もし「AC6の4周目をやれ、でないと頭ぶち抜くぞ」と銃を突きつけられたなら泣きながら迷わず火をつけに行きます。エアちゃんとラスティにはマジで申し訳ない。
やっぱり一番最初に苦しんでそれでも自分自身で選んだ道という愛着。まあこの時点では2択ではあるんだけど、やはり他2ルートは選ばされてるというか、ゲームの要素を回収しているという感覚がなくもなかったので。
あとRaDと敵対するのがマジでむり。本当にむり。ウォルターのメッセージ無いならあそこで心中したことにするって言ってるだろ!ついて行かせてほしかった。
一番明るかったのは解放者だと思ってるけど。
Q.機体名のRID-ONEって何
A.元々は星と翼のパラドクスというゲームをやってたときの自機名。かの世界ではパイロットをアズワン(AZ-One)と呼んでおり、そこから関連させてつけてやろうとコロナ禍でゲーセンが閉まっている暇に考えていた。私がメカにハマったきっかけたるガンダム00の主要機体が天使を由来としていることから、イスラム教の天使ridwanからも拝借している。oneの綴りに置き換わっているのはAZ-Oneが元だから。
ridには「(よくないものを)取り除く」の意もあり、「討ち倒すもの」とかそういう意味もある。
転じて、私がメカゲーをやるときの機体名はだいたいこれ。
クソ余談だがridには「(よくない状況から)解放する、自由になる」の意味もあるらしく、ルビコンにおいてはなんか図らずも意味深なことになった。
まあridってoneselfかofで続けないといけないのだが、その辺はあくまでもネーミングなんで
ここまで人の中二病に付き合ってくれた人は分かったと思うが私は設定厨だし妄想力が逞しい。この辺もAC6との相性の良さに繋がってる気がする。
さらにクソどうでもいいけど英語版だとスネイルがridって言ってるシーンがあるよ。日本語版での「害獣め 駆除以外の選択肢はない」とか。
Q.クリアしてみてフロムへ要望は
A.
・サントラ円盤再販してください
マジでなんで受注だったんだ。後からハマった私みたいなヤツが泣いちゃうだろ!!!
とはいえ、完全受注などを掲げて販売したものはやはりそう簡単に再販というのが難しいのも分かる。でも頼むよ……他の作品のサントラは今も円盤あるじゃん……
DL版があるのは知ってるけど私は円盤とリーフレットが大好きマンなので。
・二脚以外の脚もうちょい欲しい
デザインでキャッキャしたいだけではある。逆脚あと3種くらい欲しい。今逆脚出してないメーカーがどんなコンセプトで作るかとか知りたいじゃん。
とはいえオマケとはいえ対戦モードがありゲームバランスもあるから困ったもの。調整だけでも大変だろうに新規追加なんてどんなシナジー生むか分からんからね。ユーザーは制作者の想像を優に超える使い方を発明するのは往々にしてあること。そして一度増やしてしまえばそれやっぱやーめた!ってわけにはいかないし。
一度生まれたものはそう簡単には死なない
正直私はガチ勢でもないし、見た目だけで性能死んでても全然いいんですけど。
・続編やDLCほしい
アリーナはデータって体だから人格が無いので、あれこれ喋ってるの聞きながら戦える追加の強化アリーナみたいなのほしいなあ……魅力的なキャラばかりなので。1回しか出番が無い人の台詞他にも聞いてみたくて!
何よりフロイトとわだかまりなくやり合いたい。
でもこれエンディング見てからだと設定的に厳しいのかもしれないと思い始めてはいる。そこをなんとか。実戦アリーナをなんとか。
主席隊長もそうだそうだと言っていますよ!
あとはブランチルート欲しいかも。レイヴンが入れ替わりをしてたらしいこと、そもそも歴代レイヴンの止まり木のために作られた集団っぽい台詞もあったし、621が真に「新たな翼」となるのはやってみたい。
それ言い出したら各企業ルートも欲しいんですが。2周目ブログで言ったようにスネイルに罵られつつそれでも付き合ってやりたさがある。
それからCOMをチャティにやってもらえるならなんぼでも出します。火ルート5章でカーラがやってくれるのもすごく好きで……。
・PS版にも英語字幕ください
AC6で英語勉強したい。リスニングがカスなので目視でも確認したいんだ。英語台詞入りグッズもあるんだし。なんとなく分かるとはいえどこの台詞か、前後の文脈も知りたいじゃん。英語出たらもう3周してやんよ。泣きながら。
・ドラマCDがほしい
フロム・ソフトウェアさんへ
— かめのりょう (@kameno_ryo) 2024年11月2日
AC6のドラマCD出しませんか???前日譚でも、ある日のレッドガンでも、解放戦線台所事情とか、表面上波風立てないが水面下では蹴りあってるスネイルとラスティとか、そういう なんでもいい 聴きたい
私が一番聴きたいのはチャティが生まれた日です よろしくお願いします
腹芸して内心どつき合うスネイルとラスティはクソ見たい。
ギャグでも前日譚でも日常でも何でもいい。とにかくまだルビコンの世界に浸りたいんだ。
・チャティ立体化しろ、ぬいぐるみでもいいぞ
つーかクリアした今ならわかる、色々差し置いてご友人立体化先なのおかしいだろ……ッ!ミールワームぬいも狂気……!どっちも1話しか出番がないのに。イグアスあたりも王道にメカな見た目なのに。
そして着々と組みあがるロックスミスとかいう企業トップなのに混成の変な機体。その横で完成が近づくビタープロミスはもっとわからん。
Q.今後フロムゲーは
A.当面AC6続けるだろうけど気が向いたら現行ハードにあるのはやりたいかも。褪夫の漫画は読んでるので(なんで?)やるならエルデンからかな……
ACシリーズはやってみたいがハード問題がやっぱり重い。switch以外携帯ゲームしか持ってなかったのもあってアクションゲームってボタン損耗で避けてたからな……コントローラーだけ取っかえられないのがね。
ちなみに一番気になってるのはフォーミュラフロントです。多分ファンから総ツッコミされそう。
フォーミュラフロント、呟いてみたら歴戦と思われる人に一斉に補足されてアッってなった。PSPは幸い持ってるのでやれないことはない。
あとはやっぱりV系列はテラゾーさん見て憧れはある。スナイパーやってみたいよねやっぱり。デモエクの砂は接地してないとスコープ覗けないから、ぜひ空中スナイパーやってみたかった。
最近Twitterにちょくちょく流れてくる超イカした模型がどのシリーズの何かも分からなくてしばらく困ってたけど、おそらくfAのアンサングというらしい。尖ったつま先と横並びのミサイルがイカす。原作拝むべきかな……
【キャラ所感】
コーラルリリースルートにおいて、また3周全てクリアしての感想並記なので長くなる
C4-621
我らが主人公。実は今までの記事で特に書いてなかった。
描写が無いのでまったくなにも分からない。
私は自分という異物を物語世界に置きたくないタイプのゲーマーなので私≠621で遊んでいるのだが、それでも今回はかなり投影をして一つになっていたように思う。
リリースルートはマジでよく分からん。可能性を強く追及したのではあるのだろうが。
形はどうあれ、どのルートでも可能性に命を懸け捧げた存在なのは間違いない。
破綻の可能性を打ち消すために一つの星を焼き、
星の未来を夢見て友人と歩く道を拓き、
進化の計画のために綱渡りの果てに引き金を引いた。
その誰よりも選び手を伸ばし続ける姿勢こそが、生命であり力だったってことなんだろうか。
生きることが戦いであるというなら、その輪郭はきっと炎の形をしている。灰の星に招かれ命と死を呼び込むもの。エアの言う通り、確かに彼ないし彼女は戦火そのものだった。
私の中では特に性別は決めてないな。このジャンルで二次創作しないと死にそうなので描くことがあるかもしれない。どっちとも取れるように描くと思う。
脱出で機体に乗ってもないのにHMDみたいな表示が出ていたことから眼球無い説見かけて泣いちゃった。
エアちゃん
決戦に来てくれたのは本当にありがたかった。どすこいのイメージのせいで機体がスラっとしてて驚いた
リリースの後に何を見るんだろうね……人とコーラルの垣根を超えたと思われるこのエンディング、もう誰にも知覚されないなんて寂しいことにはならないはずだが、それが彼女の救いとなるのか何とも言えない気持ちになる。
本当にこれで良かったのかエアちゃん……。ドルマヤンもリリースを否定しつつセリアを呼ぶわけだ。気持ちが分かってきてしまう。
声しかないのに(ゲーム的には本作みんなそうなんだが)非常に表情豊かな子だった。焦るし、急かすし、心配するし、怒ったときが怖い。
自我のある波形として成立してからどのぐらい一人でいたんだろう。アイビスの火を知らないことからここ半世紀以内の生まれではありそうだが。
交信が誰とも通じず世間に疎いとはいえ、あれだけハッキングが出来て情報集め放題で何もせず過ごす性格でもなさげだし、その割にそれなりにのさばってるだろうRaD頭領についてはその場で調べてたっぽいので案外若かったりするのだろうか。単に縁のないならず者世界には触れてなかっただけかもしれない。
ウォルター
結局3つ中2ルートで手を切る羽目になるご主人。いいのかそれで。
リリースでは敵として対面することも叶わず、説教を食らうことさえ出来なかった。
生存を信じて脅威として認めてくれていたこの人に文句の一つでも言ってもらいたかった。
あの土壇場でやっぱりAM裏切ってこっちにつくルートあったらいいのに……ブレブレなのはそれはそれで怒られそうだな。選択に責任を持て私。
どこまでも621を信じていた。無論己の手腕や目利きへの自信もあったのだろうが、こちらが脅威になり得ると言ってくれていた。
やっぱり使命なんかから逃げ出して、怯えながらでもいいから木星の隅で生きててほしかった。しかしそれだと621との出会いも無くなってしまうわけで……
……そうして逃れた果ての男がドルマヤンなんだな。コーラルを燃やすことを決意した男、解き放つことを悩んだ男。こんなとこに対比があるとは。しかしそうすると仮に逃げて生きててもしんどかったのは確実なので、どうなんだろうな。
どんな恐ろしい行いでも目指すものがあることが幸せなのか、逃げて静かに終わりを待つのが幸せなのか。そして621は、プレイヤーは何かを目指せていたのだろうか。
カーラ
THE・強い女。全編通して強すぎてもうほんと好き。
そして彼女のテーマ曲Rough And Decentの頭文字がRaDになるって知ってめちゃくちゃ感動した。すげぇ!
コーラルリリースの考察をもちゃもちゃ書いてて気づいたのだが、アリーナには人格データはおそらく作ってないと書いたが……そういやカーラだけはメッセージ仕込みしてたんだよな……
次回作がリリースエンドの未来で、アリーナのあのデータから完全ではないにせよ復元されたカーラが咎めに来たりしたら……その時は潔く首を差し出そうと思います。
これは嫌すぎる。
いやあそこにあったのは単なる音声データだもんね!ね!
AIだろうが生きることは一度きりだとした彼女がそんなことになったら、あまりにもあまりにもなのだが、そういうのやりそうな制作だよな……と、一度その考えに取りつかれてしまった私は駄目になりました。おしまいです。
頼むから考えすぎだと言ってくれ。
そもそもカーラの年齢についての諸説がさ、実は彼女も身体を精巧に作ったAI説とか義体乗り換えしてる説見かけてピエ……ってなってるからな。宿命のためにまともに死ねない自分だからこそ、チャティを生をまともに全う出来る“換えの無い命”として作ったのだったらあまりにも業深。
まあ私は冷凍睡眠とか強度のコーラルを浴びたことによる珍しい変異とかそういうのだと思ってるけど。
でも621の冷凍マグロ技術が技術的にある程度一般的なものなら、若い灰かぶりがいることに周囲も疑問を持たないわけなので、う~ん?
クリアして中の人実況見たら声違い過ぎて宇宙猫になった。ホントにご本人か。びっくりだぞ。ふわっふわの可愛い声でいらっしゃいます。もしかしてカーラの少女時代って案外こんなんだったのか
でも敵に「やめな!」って言うのが声こそ違うけど口調ってか発音がカーラのそれでスタッガー食らう
コメント欄はチャティとブルートゥばっかりいる。
チャティ
私の魂をぶっこ抜いていったとんでもないヤツです。
3エンド走り切っても変わりませんでした。圧倒的推し。
前評判からして無難に(?)ラスティにキャッキャすると思ってたのに、予想だにしていない事態に私も大困惑。こんな愛を押し付けられて彼もさぞ困惑していることでしょう。
オタクはね、前情報なくそこまで存在知らなかったヤツに後ろからぶち抜かれたときが一番ヤバいんだよ。
こんな渋ボイスのヤツにずっと可愛い可愛い言ってるのも大概だと思うけど、本作一番の癒しかつ萌えかつ実在マスコット枠なんだからしょうがないだろ……
アーキ坊やかわいいけどね
苦労して拾った画稿、手前の棒状のメモリ?のようなものがチャティ本体説見かけて頭抱えてます。確かに他の絵も含めて人物スケッチがメインでで物はぼやっとしてるのに、この棒は精細に描かれてる。
組み立て中らしいミルクトゥースのパーツにしては、ケーブルこそ延びてるが直に機体に刺さってないように見える。
スティックってそういう……?
いつ作られたんだろう。アリーナ文では「組織の第1技師でもあったカーラは~」とあり、彼女がRaD以外でその立場にあったとは特に出てこないので順当に考えればRaD後なんだろうけど、「組織」って言い方と「第1技師でも“あった”」って過去形がなんか引っかかる。
カーラ≒技研第2助手かその関係者な可能性は高く、ここでいう組織は技研のことではない、はずなんだが……。他の組織にも潜り込んでた時期があったのか?
これがフロム脳ってやつかしら。
RaD製なら稼働3年以内ということになるが……ええ……3歳に向ける感情として重いぞ私。何らかの法に触れそう。溶鉱炉に沈めてくれないか。
そしてこの説だと3歳を2回手にかけたことになってしまう。これはあまりにも、倫理……。やっぱり沈めてくれ。
っていうか3ルート全部で621の目の前で死んでしまうのってあんまりいなくないか。
味方しても助けられないし敵になる2ルートそれぞれ展開が違う上で自ら手を下します。そんなところでバリエーションを豊富にするな。そんな……どうして……
敵対せずともどのルートでも助からないのはウォルターやカーラもなんだが、リリースルートだと直接対決はしない……なんでチャティだけピンポイントで2回もこの手で倒さなきゃいけないんですか?
しかもこの子、死の間際は必ず他者への呼びかけなんだよ。とっさにボスとビジターを呼び、代わりに船を押し、ボスに詫びて逝く。思いやりの塊か?悪態とか1回くらいあってええんやで?
離脱に成功してるアイスワームでもそう。すまないって謝ってくの!他にもボスの言葉で励ましてくれたりする。
前線他2名が自分が先に落ちることにイラついてたり自分はアーキバスだって鼓舞してる独り言なので余計に目立つ。621が死にかけると皮肉ってくるし。
こうしてみると他者とのコミュニケーションを明確に取る意図が見え、やっぱりこいつおしゃべりである。
展開に恵まれてると喜ぶべきなのか。確かに分岐は「推しの様々な面が見られて嬉しい」と言われることはよくある。あるけどさ……
まあ火エンドで出てこないキャラ含め実質皆殺しといえばそうなんだが……。
――自分の与り知らぬところでウォルターとカーラに死なれたのも相当しんどかったので、覚悟して敵対した以上はいっそ自分で手を下してでも見送れたほうがマシという説もあります。あるのか?
これもある意味愛なのかもしれない。だいぶ屈折してきたな。
まあ火ルートが実質RaD≒オーバーシアールートなことを考えれば共に歩む道は用意されてたわけで、これ以上は望むまい……。
生きて幸せになってくれとは言えない。彼らも無事で済めるとは思ってないだろうし。
ザイレム制御システムと同一になったのなんか明らかに死ぬ気じゃん。これから特攻するんだぞ。使命の重み……
彼については考えたいこと、書きたいこと、描きたいネタが多すぎてこのブログでは狭すぎる。
スネイル
私こいつ嫌いじゃないよ。その上で何の遠慮も躊躇いもなくぶん殴れる稀有な存在ってだけです。
今回は控えめな散り際かつ、まだイグアスと殴り合ってたせいで印象が弱い。というかリトライ回数えぐかったのもあってバルテウスのときの印象が強すぎる。台詞諳んじられそうだもん……
前にも言ったがこの人と肩並べるルートはちょっと欲しかった。本人の自業自得とはいえ、中間管理職の悲哀を分け合える人がいたらもうちょっと面白いまともなことにならなかったかなあって。
まあ外部から来たかつレッドガン裏切り者の五花海はともかく真面目にやってたメーちゃんまで捨て駒にしてたことが明らかになり、外道さは増したから放っとけ感は増したが。
※亀野はメーテルリンクのことをメーちゃんと呼んでいる
本作一番笑えるヤツだった。おもしれー男。
フロイト
マジでこの人アレ以外出番ないのかよ!!!
別にまた会いたいわけではないが大暴れ。
この人にはクソガキっていうか男子中高生してればしてるほど良いと思ってるきらいがあり、そういう感じの創作ばっかり読んでる。
クリアしてしばらくしてからウマ娘のアニメ版トレーナーと声帯一緒と知ってさらに暴れました。
いや履修してないんだけど昔うまぴょい伝説のキャッチーさにハマってよく聴いてた時期があって、男声版もあるんだ~って聴いてたので……
まさかこんな意味の分からない巡り合わせすると思わねえだろ。こんな訳わからん盤外戦でダメージ食らうとか思いもしねえ!何を遊んでいるのです!!!
キ レ そ う
オキーフ
この人も1回しか出番ないんですか???
なんかフィーカを元気に啜っているのがよくTLに流れてくるのに。
草臥れた大人なのだが声自体は結構若い。むしろその若さでその老成はつらい。それだけ彼の歩いてきた道が過酷だったのだということか。
でも元第2世代強化人間なら多少歳食ってるのか。スッラの次だもんな。
バレンフラワーの色味が植物的で好きです。名前は縁起でもない。
今際の際にラスティの名前を呼んだあたり、画稿の肩組まれてる方か?
会って結構印象変わった人。
こたつで鍋食っててほしい人No.1。縁側で茶を啜っててほしい人No.1。ああほらもっとあったかくしなさい。
私はヴェスパーのこと何だと思ってるんですか?
ラスティ
リリースルートで足取りが語られなかった理由はもう上で考察したので省略していく。
彼の言う「背負う」をずっと、今でも考え込んでて。
ウォルターのとこでも触れたけど目指したものの有無、なのかなあと。最終的にコーラルリリースを捨てたドルマヤンも「リリースを許さない」という行動原理はあるわけで。そこまでラスティが知ってたとは思わないけど、少なくとも灰に塗れた警句をただ唱える一般メンバーよりは評価高かったんじゃないだろうか。
「生きることにさえ消極的だが帥父なりに何か信じるものはあるようだ」くらいには。
クリアしてから諸々読んで、彼がルビコニアンだとは断言されてないって見て、せやなって。星外出身で色々見聞きして、理不尽に怒りルビコンに同情し味方した人と言われても筋が通らないわけでもない。
思い込みってすごいね。まあ素直に考えてルビコニアンなんだろうけど。ワム煮を平然と食って引かれるラスティ概念好き。
やっぱり周回するほど「この人の距離の詰め方軽量機だな……」になる。
戦友の友人とお喋りするシーンが見たかったなあ。エアちゃんと話せたらいいのにな。チャティとも喋ってくれ。平和時空でそこはなんとか。
こうして書くと621と上司部下でない友人ってラスティ以外人外ばかりでは……?
(チャティが友人なのは半分くらい幻覚)
えっ?リリースエンド後ならエアちゃんと話せる可能性がある?それは……う~ん……
ホーキンス
好き。この人が持ってるレザブレに憧れたのが本周回のはじまり。
まあ……3周目ミッションとは相性が悪くて下ろしたとこもあったけど……。火力バカ強で笑っちゃった。
もう少し活躍見たかったね。
ふくよかなタヌキのイメージがあったのでヴェスパーの画稿に一人ぽっちゃりがいて感動した。ドンピシャ。机におやつ入れてそう。
メーちゃん
かわいそう
画稿で尻ばっかり言われてるが、何気にこの世界にぴっちりパイスーが存在するという裏付けにもなっていることに誰もあまり言及しない。
ペイター君
お前さ……。メンタル見習いたいまである。
鬱々としてくる終盤に差し込む一筋の光。
ここまできて愉快担当だった。あのTHE事務員な空気はどこへ行った。
ドーザーよりある意味怖いというか、結構なんだかんだでまともな感性しているヤツが多い中彼の存在がぶっちぎりで浮いている。異世界にいるのよこの子だけ。
ブルートゥやノーザークに並ぶ奇人だが、狂人ではない。社会適応そのものは出来ているのがよりヤバい。そして別に上司を殺してのし上がろうとか思ってるわけでは全くなさそうなのも怖い。
人の死が取り返しつかないことも、それを悲しむ感情も持ってる。
ホーキンスは知ら……なかっただろうなあ……でも薄々この共感性の無さに気づいていて、それでもと可愛がっていた世界もそれはそれで見たい。いつか人の心を覚えてほしいって考えて。結果はお察しだが。そもそも人の心そのものはちゃんと彼にもある。スイッチがイカれてるだけ。
もう助からぬ傷でホーキンスが朦朧とする中、駆けつけてきた救護班にペイター君が救い出されて「そうか……よかったね……」と目を閉じようとするところにめちゃくちゃ無遠慮な言葉吐いてそう。
いやでもそこまでデリカシー無いとも思えないんだよな。あくまでも本人がいない場所で豹変するのがペイター君のうま味なので……。
結論:どっちも見たい
レッド
本編で会いに行きそびれたのでクリア後に行ったんですが……後味悪……
恐慌してるとは聞いてたのでてっきりもっと発狂してるものかと思ったけど、口調がまともだったので余計に辛かった。一度は僚機扱いになるのも辛い。
死神……そうね……。
あくまでも単なる窓口役だったとしても、レッドガンに死神を招いてしまったのがレッドという側面もあるので本人の罪悪感は如何程に。
オールマインド
彼女の正体も目的もなかなか分からん。
AIだとしても技研関係なのかとか。セリア説、あるいはAIと彼女が混ざりどちらともつかないものと化した説とか。
アリかは別として結構好きなのは技研が研究してた人工コーラルから生じた波形説です。だからエアと621にコンプレックスを持っててイグアスと響いたっていう。結構カッ飛んだ説ではあるけど自分ではトリガーが引けず正規のCパルス変異体を取り込むしかなかったってのも筋があるので。
許せないところもある。確かに選んで受けたのは私だが。
彼女に対するキレはフロイトのと違って結構真面目です。
対フロイトのキレはプレイヤーへのブーメランもあるし私に怒る資格も無いので、半分はキレ芸みたいなもん。
対オマちゃんは「もう♡ふざけんなよ♡」って言いながら鳩尾ストレート狙いにいくタイプのやつ。声は笑ってるけど顔がガチ。
――だって計画崩壊5分前に起こされても困るっつーの!!!!!!
カーラとチャティと敵対するの嫌だったんだからな!?それでも腹括ったのになんでこんな、こんな……っ!真面目にやれよ!!!
ヘリは4機しか落とせない、地図もくれない、ブリーフィングがそもそも不足している、本当に成功させる気あるのか!?
……あるいは、コーラルの危険性は理解していて、その上でわざと危うい橋を渡ることで運を天に任せたのか。そんな訳ないか。多分オマちゃんそこまで考えてないと思うよ。
結果的にコーラルリリースは為されたわけだが、あの最終戦を考えると彼女の思い通りの結末ではなさそう。何を乗せようとしていたのか。
イグアス
彼についてはかなり難しい。
人間は自分から遠い人には憧れ、近い人には嫉妬するのだという。
私は大谷翔平に嫉妬しない。私は野球どころがスポーツをやらないからだ。やってたとて異次元過ぎる。争う土俵にさえ立てない。ついでに性別も違う。
そりゃ、年俸数億とかはいいな~と思うけど、それはなんか、宇宙を眺めて月に行ってみたいな~的な意味合いでの「いいな」だ。
端から叶わんものには美しい憧れでいられる。
それが例えば部活の同期だったらどうだろう。主演は、ソリストは誰だとか、パートリーダーは誰だとか。話が急に近く生々しくなる。自分だって頑張ってる、工夫もしている。それでも上を行くヤツがいる。それで友人付き合いまであるんだから胸中は複雑だ。性格が良いとなおさら傷つく。
より生々しく嫌な世界の話をするなら、仲間内で自分だけが上手くいっていない人生。みんな結婚したり、出世したり年相応に進んでいくのに自分だけが上手くいっていない。心当たりがある読者もきっといるんじゃないだろうか。私も心当たりありまくり側だ。
そういった、自分に近ければ近いところで生じた憧れは……嫉妬へ変質しやすい。
彼は621と同じ第4世代強化人間なのも悪い偶然だった。自分と同じもの、それも旧型だと世間に見下されるもの。それが全ての上を行く。
ミシガンもG13の番号をあげやがった。正式所属ではないにせよ、自分がまだ打ち倒せずにいるあのミシガンの野郎が実力を認めた。
スネイルに駄犬に狂犬と言われて「まとめてんじゃねえ」と怒ったのも、その発言そのものより621と同じものと言われるのが嫌だった描写だと思っている。
同じ強化人間で同じレッドガンの番号持ちなのに、どうして、と。
「何が違う?」も言葉通りに違うところを聞いてるんじゃない。自分と621がかなり近しいものなのは彼が一番分かっているのだ。
イグアスは最後に「憧れたんだ」と吐露していった。憧れから嫉妬、殺意。
変質しきって執念と化した煮凝った感情、それを刃を交え暖め、紐解き。
その中にあった純粋な「憧れ」をやっと取り出して、もしかしたら自分でもそれに初めて気づけて、621に手渡して逝った、そういうことなんじゃないかと思う。
その執念は憎しみで、苦しみで、ある種の愛でもあるんだろう。
むしろ自分も憧れ嫉妬に身を焼いてしまう側なので共感と同情を覚えてしまうが、彼は一番そういうの嫌がるだろうな。同じものにされたくはないだろう。
彼の人生を打ちのめしていったのは621という闖入者だが、それを照らしてやるのもまた621……というか、ここまで辿り着いたプレイヤーなのだろう。このエンディング、ルビコンとか621のためではなく案外イグアスのためにあるのかもしれない。
【with リアル友人 みたび】
3周目中、前々回と前回記事にも登場してきたご友人とPS5のシェア使って私のへっぽこプレイを眺めるの会開催。
壁超え~グリッド086侵入はヤツが見てる中プレイした。
私「そういえば3周目もデスルンバは必須ですか」
友「そうです」
私「クソァァァァァ!!!」
奴はとても楽しそうに見てましたよ。ええ。
そして私がクリアしたと聞きつけ速攻でコンタクト取ってきた。速いな。
あれこれ語り、互いに考察を述べたり、私がひたすら嘆いたり。
友人の相変わらず素手縛りプレイを眺めたり。
私「ザイレム制御修正ってアクセス速度上げてるとチャティの台詞カットされちゃうんだよね」
友「やるか」
私「人の心!!!!!」
で……あの……聞いたんですけど………………
そういう……そういう解釈になってしまうのか……と苦しむことに。
だってさ、元々の台詞で「笑えなかった」って言ってたのが、621を止められなかった、笑えない選択をしたヤツを倒せず笑えない事態を招いてしまった、みたいな意味と笑うことの出来ないコンプレックス半々みたいなのだと思ってたんだ。
「あんたにもらった生命に報いることが出来なかった」って、何さ……
下手したら解釈が全部引っくり返ってしまう。
そこまで思い詰めてたとは思ってなくて……。
笑えなくたってボスは間違いなく君を大切にしていたのに……報いるなんて、そんな。
君は誰かに報いるために存在したわけじゃない。きっとただいるだけでボスは助けられたし、嬉しかったはずだ。十分だったはずだ。
だってフロイトに倒されたときボスはあれだけ動揺して、戦いも一番の局面だったのにしばらく黙り込んでしまって、お別れだってして寂しいって言ってたんだぞ!
そりゃあ彼は知る由もないんだけど……。
あとカーラの「生きているなら笑え」を、チャティが「『自分は生きていないものだから笑うことが出来ない』として気にしていたのというなら、3周目にしてしんどい伏線回収」という考察見かけて泡吹いてしまった。そんな……
間違いなくお前は生きているんだ、仮にデータだろうがひとつのいのちなんだと肩掴んで揺さぶりたい。私はこれを書きながら泣いているんだぞ。胸張ってくれよ!!!
ここまで聞かされたら、彼が唯一笑うというシンダー・カーラ排除の差分を見に行かねば……ならない……んだが……んだが……
そりゃあ友人がニチャつきながら差分見てこいと言うわけだわ!!!!!
フロムも友人も人の心ーーーーーーーー!!!!!!
なおご友人はアクセス速度強化ナシでSランク取ってた。つよい。
【ミッション:ポップアップストア】
この友人とはポップアップストアにも行きました。時期としては2周目クリア後。
つまりカーラ&チャティ戦やウォルター戦やった直後。メンタルおしまいかよ。
そして私は盛大に電車の上り下りを間違えて遅れてしまった。入場時間決まってるのに!
友「ABを使え621」
私「~~~~~~~~~!!(普段動かさない身体で走る音)(これにより膝を痛めた)」
前もって何を買うか計画を立てていたのが功を奏した。そのわりに想定よりオーバーしたんだが……Tシャツ追加しちゃったからだな。人のことを言えないガバチャー。
カーラとチャティのアクキーを買えたので満足です。レッドガンのクリアファイルだけ売り切れてた。
友人にカメラマンしてもらってパネル前で写真撮ってもらったらここ数年一番のいい笑顔をしていた。LINEアイコンにした。
家に帰ってもカーラのドッグタグは手に取ることが出来ず、数日後意を決して手に乗せたら小さく手に収まり、そのくせずっしりと重いものだから胸が苦しくなった。試しに首に掛けてみたらもう何もかもがおしまいの顔になってしまった。あまりにも遺品。
文句ってほど文句じゃないけど、チャティのドッグタグも欲しいなとやっぱり思った。いや……無いのは分かるんだけど……首からさげるなら並べたいな……ますますメンタル終了案件……
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— ARMORED CORE (@armoredcore) 2024年12月4日
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この記事書いてる途中に全キャラエンブレム&企業ロゴのグッズが公式から出た。ただし日本以外。
おま国!?!?!?!?日本のゲームなのに!?!?!?!?!?
きっとポップアップストア2回目に出るんですよね!ねっ!!!
チャティのエンブレム、デザインがいいので欲しい。生活に取り入れたい。カーラのエンブレムは普通にファッションTシャツに見えるのよね。
あとベイラム企業ロゴシャツ普段着にしてるフロイトに青筋浮かべるスネイルが見える見える。
それにオキーフはタンブラーでフィーカ飲んでるだろ。レッドガンは飲み物持って遠足に行こうね。
二次創作で見た世界に公式がやって来るのおかしいだろ。
ランダムでなく全キャラグッズ出してくれる公式そうそうないぞ。私が知ってるのだとガチの全キャラアクスタ出したユニオバくらいか。
フロムといいヴァニラウェアといい、職人集団は凝り過ぎて商業かなぐり捨てて供給してくるところがあるな。いいぞもっとやれ。
【一度始めたものがそう簡単に終わらないんだ】
まだずっと書いていたいがあまりにもキリがなく、チャティへの熱量と分量が増え、そしてそろそろエディターが負荷で重くなりそうなのでいい加減にすることにする。
もしかしたらあと1つ番外編というか、より与太話や二次ネタ寄りのブログを1回やるかも?他の人の考察とか読んでるとだんだん変容しちゃって、新鮮な感想を残せなくなるので。
これでもカットした文章もあるからね。
しばらく資格勉強とかあって間が空いちゃいそうだが。
私のルビコンの旅はこれで終わり。まあネタアセン組んで遊んだりするだろうけど。
決して明るい話ではなくて、楽しかったと言っていいか迷うが、私はこの世界が大好き。きっとまた会いに来よう。
“とにかくギターを弾き倒して欲しい”
— soma tanizaki (@gtso_) 2024年4月5日
というオーダーを受け参加しましたが
大変光栄で貴重な経験になりました!
カーラとチャティがギターとサックスに変わり掛け合いをするセッションアレンジですが
どちらをイメージしてギターを弾いたのか
これはご想像にお任せします…!
改めてお楽しみください! https://t.co/fYlzcej6nG
ところで私はアレンジトラック担当さんのツイートで頭を焼かれました
高火力すぎないか
みんな“RaD”のセッションを聴いて帰れ
可能ならイヤホンやヘッドホンを使うのがお勧めだ
まったく「それだけ」と言えない長い要件に付き合ってくれてありがとう
じゃあな!!