亀野の言葉を選ばない雑記帳

かめのが徒然書くところです。真面目なことからパッパラエピソードまで。

とっとと湯につかれ大作戦!

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

風呂は好きだ。

しかし、物事を始める気力が絶望的にないマン私は、着替えを用意して、バスタオルを用意して、服を脱ぐ、この段階を乗り越えるのが壊滅的に怠い。

入れば気持ちいい。長湯する方だし、風呂場で考え事をするのも好き。(そして気づけば水につかっている)

毎日入っているが、グダグダするうち入浴開始が0時まわっている日もある……。

やれば楽しいが始めるのが遅い、の典型例である。

 

そこで最近は風呂が楽しみなようにいくつかの作戦を用いている。

 

1.風呂フレグランス略して風呂グランス作戦

お気に入りの香水を湯船に2プッシュくらい。気軽。

香り集めが趣味なので大量に持っているのに身内が苦手なのもあって寝香水ぐらいにしか用いられていないものの有効活用である。

ぽや~と香るのが良い。

www.montaltobio.it

私これ無茶苦茶好きなんですけど、どうも日本の代理店が撤退したっぽくて今手元にあるの使い切ったらどうしよう輸入する???ってなってる。今の手持ちもたまたまloftで売ってた(しかも半額セール投げ売り)のを発掘したものだし、日本でこれ使ってる人のレポも見たことない。人気じゃなかったんだろうか。他の香りのサンプルも素敵だったのに……。

幸いメーカーサイトには国外からの問い合わせもどうぞってあるから頑張って英語でメールするしかない。送料?知らん

夏場はハッカ油まいてた。ガンダムコラボのサイド3のかおりのやつ。これパッケージもネタ満載なので興味のあるガノタは是非。ちなみに北見ハッカなので超真面目なコラボです。ちなみにマスクにもって話題になってたけど私には強すぎて涙がちょちょぎれた。坊やだからさ……。
マスクの箱や布マスク入れてるタンスに吹きかけたティッシュ入れとくくらいがいいと思います。

 

2.シャンプーチェンジ作戦

新しいものって楽しいよね。ってことでシャンプーを変えます。以上。

亀野家には家族共用のシャンプー(メ○ット)が置いてあってまあそれを適当に使うだけな日常な訳だが、テスターサイズで気になったものを適当に買ってくるのだ。100~150円くらいで1回分……と見せかけて何だかんだ2、3回使える(髪の量による)。

良い香りのとか、保湿成分すごいで!を売りにしてるのとか。

当たりも引けば外れも引く。自分には刺さらない香りだったり。それが面白い。

シンプルな手法だがめっちゃ効く。

ってかやっぱり高いもんはそれ相応の効果あるなって学んだ。別にメリ○トが悪いとかではなくて。あれはお財布に優しい。

ちなみにびびったシャンプーはこれ。買った理由はパッケの色。星空大好き、青と赤の切り替わる空色が大好きな私に刺さった。う~ん収入が安定したら……ボトルで欲しいかもな……香りも好みだった。

 

ってかこうして書いていると「香り」が結構大きな動機付けになるんだな私。