亀野の言葉を選ばない雑記帳

かめのが徒然書くところです。思ったことを出来るだけそのままに伝えたいだけ。

吉里吉里 本文と履歴が食い違うマクロ

吉里吉里マクロを作ったので公開しようと思います。

 

何が出来るかは動画観た方が早いです。
(サンプルの内容と大体同一ですが更新の事情で少しだけ文が違う、気にすんな)

 

 はい。

つまりは「吉里吉里ノベルゲームにおいて本文と履歴の表示を食い違わせる」ためのプラグインっていうかマクロです。

某同人ゲームにインスピレーションを受け、某メーカーゲームの地味に不自由な点を分析して構造を考えました。なんであの会社のゲームはバックログでモノローグを読ませてくれないんだ。別レイヤに乗っけるのは分かるんだけどそれならモノローグレイヤも履歴の表示対象にすれば良いだろうに……。

 

作るだけ作って公開するね!って言ってたのになんか配布作業がめんどくさくて放置していたのですが、このコロナ禍なんでみんなに引きこもってゲーム制作してほしかったのでいい加減公開することにしました。

っても吉里吉里2用なんだけど。いや古いかもだけど便利よ吉里吉里2。吉里吉里3での動作確認はしてないので自己責任で。もし動いたら教えて。

 

利用規約はreadmeにあります。要約するとクレジットしてくれれば作品への利用は自由、また改変したものの再配布も可です。

っていうか、改善点多そうなので良い感じに出来たら是非教えてくれ。

自作発言さえしなければわりと自由に使えると思います。 

 

使用方法もreadme。適当な場所にzipを回答してscenarioフォルダ内にあるhisdiff.ksをコピーしてシナリオ内で呼び出すだけです。
ちょっとややこしそうだけど3つのタグをセットで使うことが分かればヌルいもんですよ。

 

ダウンロードはこちらから

 (容量がややでかいのでエラーがうんたらと出るけどダウンロードボタンを押せば落とせます)

 

利用報告は不要だけどしてくれれば喜びます。また微力ながらTwitterのRTとかブログとかで宣伝します(ただしR18作品の場合はこの限りではありません)。