亀野の言葉を選ばない雑記帳

かめのが徒然書くところです。真面目なことからパッパラエピソードまで。

ゲ制中のイカれ発言解説~新作のお知らせを添えて~

www.freem.ne.jp

はい。

そんなわけで友人とのサークルで新作ゲームを出しました。
蝉時雨の外れで、公式略称は「せみはれ」です。
相変わらず女性向けと言っていいのか、恋愛ゲームと言っていいのか怪しいけど乙女ゲームです。
今回はプレイ時間1時間超でそこそこ大作。今後もちまちまアプデする予定。

semihare.tumblr.com

HPにもあらすじとかキャラ紹介あるけど、
社会と生に疲れたOLが人間になっちまった蝉と出会ってなんやかやする話です。
あと前作からエンジン変わってMacにも対応してます。すげえな。時代だ。

 

で、リリース後にゲ制中のイカ発言を数日前にネタ画像としてまとめたのだが、そいつの解説のような何かをここに残すことにする。
前回も今回も結局狂ってるじゃないか!まるで反省していない

 

※あまりにも多いので全部解説はしないが気が向けば増やすかも

 

主人公の家がない
背景画像が無い、の意味である。
一番登場回数も多い背景のためなんとかこだわりたいのだが、背景素材の部屋写真ってなんかグリーンが置いてあったり、めちゃくちゃピンクだったりでオシャレすぎて頭を抱えていた。
海外素材サイトが使えない(日本と広さなど感覚が違い過ぎる)のもネックだった。


増える、曲
こだわってたらここに新規で曲が欲しいとあれこれ増やして大変だった。
当然だが曲は実装数が増えるほどループ処理や音量調整の手間が増える。
もちろん書き方はエヴァのパロである。エヴァ観たいと言って数年経った。


これ以上増やしたら殺す

背景画像管理用のExcelのメモ。
曲同様増えまくるので自戒のため書いた(素材は私が全て選定していたのでこの表は私しか見ていない、念のため)(雪白さん見るならいくら冗談でもこの書き方はしない。彼女はガンダムネタ通じないので)
CV.はもちろんグリリバで再生してください。お前を殺すにしておけばよかったな。
なおこの後どうしても描写に説得持たせたいシーンのために増えた。ハラキリ。


ノバーッ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
悲鳴。
ゲ制は悲鳴がつきものである。特にスクリプト


バグでもなんでもねえのに頭抱えることが起きてしまいどうしたもんかという感情に
ナナ(攻略対象)の立ち絵が立ち位置左側のため、メッセージウィンドウや名前ボックスと奇跡的な重なり方をして腰に巻いたバスタオルが見えづらくなった。

通称:アキラ100%現象。
笑い話ではなく、意図的に起こしているとふりーむ審査で思われた場合は最悪性的コンテンツでリジェクトの可能性があったため亀野が絶望した。
メッセージウィンドウを不透明にしてみたらもっと悪化してしまいセンシティブに。
結局別件で立ち位置を調整したためなんとかなった。


なんでうちのサークルは2人なんだ
人手不足。スクリプト打つ奴が他に欲しい。


マジで全部夏のせいだ
サークルそれぞれが悲哀と苦しみを抱えている、それがアトこも
メンバー2人ともPCを使える部屋に冷房がないため、この記録的酷暑で地獄を見た。
9月半ばまでまともな作業にならなかったとかなんとか。
私はネッククーラーやら駆使して30分が限界であった。
(リビングにはクーラーがあるが、タイピング音がうるさいと家族からクレームが出て留守番中などを狙うしかなかった)


ここ数日の口癖は「死にマッスル」です
作業しながらずっと言ってた。


umbrellaのスペルをミスる
作中立ち絵に傘をさしたものがあり、それのファイル名でミスっていた。
義務教育ェ……
直すとまたバグりそうなのでそのまま実装している。どうせ見えない場所だし。


「音色が明るすぎる」
「これのBPMがもう少し遅ければ完璧」
「安易なピアノに逃げるな」
「……エレピなので許されたい」
亀野の音響へのこだわりは常に異常で病的なのでここに載ってない発言も多くある。
フリー音源サイトをいくつ巡ったか。
また、ピアノは陽気から悲哀まで表現しやすい便利楽器なのだが、あまりにもピアノばかりだと(完全に統一するならともかく)ベタすぎるのとベタすぎて他所と被るのでめちゃくちゃ苦しんでいた。
そもそも現代日本都市部からピアノの音ってしなくない……?(比喩、イメージの話)
ギターやアンビエントから選択したり、極力クラシックピアノソロは避けている。
とはいえやはり多いなピアノ。音源数多くて選択肢広いんだよな。


オレが仕様を飛び越えるしかないのだ……
雪白から立ち絵と漫符をゲーム上でレイヤー分け出来ないかと頼まれ、吉里吉里ほどレイヤー枚数がないSuika2でそれを実現する苦肉の策を1日で編み出したときの独り言。
結局その仕様は搭載されなかったが、よくそんな技思いついたなと今でも思う。
ていうか立ち絵の出力いつの間にか私がやってたからな!!!

ちなみにこれに限らず仕様制限の中で知恵を働かせたものは実装しなかったもの含めていくつもある。

 

最新ドラマと今作ってる作品が設定被りを感じてアーーーッってなってる
パリピ孔明
たまたま観たというか母が観てたら、現代日本に無知な野郎が見るもの全てをヒロインに質問し倒していたのでアーーーッってなった。
でも現代日本転生ものなんてみんなそんなもんである。
※せみはれは別に転生ではないが、亜種ということで。


涙ぐましい努力
私は別にプログラムの専門家ではないので基本的に全て涙ぐましい足掻き。


これなんで直ったのかわからん言うてたやつ これが恐ろしいんじゃよ
不具合が何もしてないのに直って、その後再発したときが一番怖いんじゃ。
この手のものはエンジンアップデートで起こることが多い。
潜在的な不具合が何かの弾みで出てたのが何かしらの更新に巻き込まれて直り、それがまた別の更新で顕在化するものである。
この時のは結局エンジン開発に報告して直った。


クリスタ貴様とはここまでだ
お前さ……そんなんだからサブスクしてキレられるんだよ……
だーーーーーークリスタ クリスタ貴様
クリスタてめえ痒いところに手が届かねえな!!!!!
クリスタでUI作るの死ぬほどめんどくさい
クリスタと和解が出来ない。
UI作るには手が届かなさ過ぎて、背景加工も出来なさ過ぎて結局他のツールを頼ったりしていた。
いや整列機能をもう少し何とかしてくれ。あとトリミングも任意位置サイズ指定で出来るようになれ。
クリスタはソフトは好きだが会社は嫌いという「彼氏は好きだがその実家は嫌」という亀野のいつものやつを発動している。これは結構私的な理由も絡んでいるが。


自覚ないけどもしかして私はインターネット老人会
Suika2のDiscordで他の制作者様が
「ふりーむ以外に配布サイトってありますかね?」
「最近参入したばかりで……」
というような話をしていらして、さては貴様若人か?
2014年からフリゲやりまくってた私はもはや老人なのでは?となった。
これはフォロワーは耳タコだろうが、亀野家にはネットにつながったパソコンが私の大学進学(2014年)まで存在しなかった。
おもしろFlash倉庫とか5chだったころの掲示板とかを見ていないので老人の自覚が薄い。


石橋は叩いて叩いて欠けさせる方です
猛烈な心配症のため悪い想像を常にしている。
ある機能について「エンジンの機能追加間に合わないかもな……」とわざと若干手間のかかる実装をしていた。保険。
結果このときはそれが幸いしてかけた保険を利用して置換で9割を済ませた。


ゲームエンジン擬人化を考えている
残業続きの仕事中も考えてた。現実逃避。
とりあえず吉里吉里は(人外なので見た目はともかく)ジジイ枠な。


作った私が選択肢の数分かってないんだよ(!?)
亀野は数が数えられない。
数えるたびに数が変わるのだ。なんで……?
難易度調整にも直結するので真面目にはやってるのに。
なおせみはれは1ヶ所だけ好感度が2点上がる選択肢があり、それでさらに混乱していた模様。
お前が書いた仕様だろ。


ツーカー
※ただし言葉が通じるだけで音楽性は爆散する
うちのサークルはいつもそうです。
とはいえ互いに「言葉が通じるのなら思想が違う人間を拒否しない」スタンスで生きているので特に支障はない。


やけくそになると歌うBGMはmomentです
♪2人ならば時間さえも支配できると思ってたあの頃
自分のスケジュールくらい支配しろ
制作中、ガンダムSEED再燃させてた。

Vivian or Kazuma moment 歌詞 - 歌ネット

作中キャラにこれの歌手が声を当ててるキャラがいて、まあ棒でそれなりにネタにされるんだけど(その恋人である敵将がプロ声優なのもありなおさら)、何回か見てるとアイシャはやっぱこの声だよな……になるのが不思議。
スペシャルエディションでは声優に代わってるらしいが、スタッフはケバブにチリソースくらい分かってないな!!!!
何の話?


カマトトぶるなボケナスお前今年で28やろ!
意味はそのまま。亀野はいい年して恋愛的な描写をすると照れが先行してしまい自分にキレてる。


シリアスよりはギャグで滑りたい
元ネタ

カマトト~とだいたいシチュエーション同じ。
ただし別に私はそもそもコメディ書きではない。


サンバのおかずにするわよ
意味不明。
確か「もう無理カーニバル!」とか「〆切カーニバル!」とかそのとき辛いものを「〇〇カーニバル」と叫びながら作業していて、不意に真顔に戻って言ってたもの。
サンバのつまみにするぞくらいの意味。
亀野の地元のお祭りはコロナ前までは毎年サンバカーニバルが行われていた。
関東の中心で何故。


久しぶりに創作において心が折れかけてる
だから私はシステム屋じゃないんだってば。


もう二度とやりたくねえ……
でもまた作るんだろ、知ってる。

 

 

 

入れ忘れた大事なもの

土に埋めてもろて
作業しながら一人で「土に埋めてくれ……」と呟いていた。
また、かなり酷いミスをして雪白に突っ込まれたとき彼女に対しても言った。

アトリエこもれび土風呂会でもやるか。