亀野の言葉を選ばない雑記帳

かめのが徒然書くところです。真面目なことからパッパラエピソードまで。

10の質問とかオタクこういうの好きだよね

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

……ってのがあったからやってみたよ。オタクの古傷抉るような企画だなと思ったのは内緒だ

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームってかペンネームで、好きなイラストレーター3人のお名前から一文字ずつ頂いている。かれこれ高校のイラスト部入部からずっと使っている名前。
ブログ名はもうそのまんま。次項で詳しく。

はてなブログを始めたきっかけは?

元々Twitterでは文字数不足を感じることがあったのと、知能検査を受けてそれにまつわるあれこれを書きたいなと思ったため。その時、自分の知能が平均より高いのを自慢や嫌味に取られるのもめんどくさいので「ここでは婉曲表現とか使わず書きたいように書くからな!」の意を込めてこんなタイトルになった。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

圧倒的に反響もらえて評判がいい記事は知能検査関連なんだけど、「自分のお気に入り」は

kameno-ryo.hatenablog.jp

この推しが好きすぎて頭おかしくなってる記事。なぜかちょっとだけ海外でも話題になった。草。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

なんか大きな出来事があってそれに心が動かされた時が多い。何かにハマったとか、仕事の環境が酷いとか。そんな訳で日記的なまめな更新がなされません。なんてブログだ。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きにはないがPCのメモ帳にはいくつかある(執筆は一部例外除いてPCのメモアプリで行っていてブラウザで装飾だけする派)。
最近だと亀野家ワクチン大騒動の話とか……
あと学生時代にバズった鬱改善ツイートの追記がしたいのでそれも書きかけ。

自分の記事を読み返すことはある?

頻繁に。こいつおもしれー女()って思いながら読む。たまに誤字見つけてサイレント修正。

そもそも「考え事でぐるぐるして頭がパンクするのを抑えるために外部出力しておく」のも目的なのでよく読み返す。ブログは自分の脳みその外付けHDD。書くことで安心して忘れられる(そして必要なら取り出せる)感覚。

好きなはてなブロガーは?

最近ははてなでは書いてないけどARuFaさん。というか彼がはてなで書いてたから「ブログやるか……どこのサービスにすっかな……」ではてなになったところがある。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

便利です。ありがとうございます。広告が鬱陶しくないのも良きです。

10年前は何してた?

16歳なのでちょうどこのペンネーム決めた頃っすね。”かめのりょう”という概念が爆誕した。

この10年を一言でまとめると?

荒波

数回溺れ死にかけた気もするよ!

大学落ちたりなんとか補欠一位からの入学と同時に隠れてカウンセリングからの精神科通院とそれにまつわる家族との大喧嘩就活という概念蹴り飛ばしたり入った会社クソ過ぎて3日でやめて10ヶ月プータローして入社した先と解釈違いしてサヨナラ知能検査分かり切ってた発達障害発覚してなんかあとまだここには書く気になれないあれやそれ