亀野の言葉を選ばない雑記帳

かめのが徒然書くところです。真面目なことからパッパラエピソードまで。

ボブ事変~推しがボブになるって何~

12/11の日曜日に大事件が起きた。
推しがボブになったのである。

ここでいうボブは髪型のショートボブを指すものではない。正真正銘男性人名のボブ【Bob】である。
私は別に幻覚を見てはいないしクスリもキメてないし狂ってもいないが、端から見れば思い出し笑いを繰り返しているしボブ……と呟くし狂っている。
まさかこんな年の瀬にいきなりボブの2文字でこんなことになると思うもんか!!!!!

お前なんか好きになる訳ねーだろ

話は遡って6月頃。
私は新しいガンダムこと水星の魔女の放映とその情報公開を楽しみにしていた。

g-witch.net


メインキャラクターデザインが出され、たぬき系主人公もまぁまぁびっくりデザインだったが、見た目で気になったのはエラン・ケレス。

g-witch.net

手袋……薄い色素……
シャディクも髪が長い。チャラいキャラが刺さることは少ないがまぁガンダムだし安心出来るだろう(?)
※なお案の定というかなんというか、本編でむしろチャラ男とは真反対の精神性であることが発覚する
というかこいつ色と髪の長さしか見ていないんだろうか。まあわりといつものことである。二次元の長髪男と色素薄男が私の栄養です

そして秋にはキャスト発表。それまで(中性的だが少女キャラもあり……?)と思ってたエランが花江さんと分かり、いや花江さんたまに女役やってるからまだ分からんぞと思ったりビスケットショックを思い出したりしていた。
※この死亡フラグは想像の3倍早く回収されます。嘘だろ。もっと人の心とか手心というか
いかにも強い!ガタイがいい!男性的!みたいなキャラよりは、シュッと線が細く色素も薄い男子に惹かれがち(あと間違いなく彼は薄暗いところあるんだろうなというのとか)。いつものことである。

だがこれはガンダムである。私がそう判断した
過去にCV.ヒロシカミヤで誘き寄せられた私がアレルヤに落っこちたり(ここからCV.ヒロユキヨシノへの沼が始まる)、
展開から明かされるキャラクターの二面性を見極めたり、その二面性を受け止めた上でキャラクターを好きだと言いたいので基本的に中盤以降でないと推しを定めない私が、開幕5話でユージン・セブンスタークに転げ落ちたり、
まぁ私にとってガンダムはだいたい予想を裏切って振り回してくる作品なのだ。

それは水星の魔女も例外でなかった……

第1話で俺様系として登場して未知の力を持つ主人公に舐めプかまして瞬殺され、
第2話でその負けを親の権力でチャラにされ、
第3話で主人公と再戦、自分の力全てを懸けて善戦するも敗れ……しかし主人公から強さを真っ直ぐに認められて……彼はいきなり主人公スレッタに跪く。
「俺と……結婚してくれ」
これをおもしれー男と呼ばずして何と呼ぶんだ。

g-witch.net


彼はグエル・ジェターク。
まぁ笑った。しきりに笑ったし、私は(別にこの愉快な男に限らず他の御三家もかなり思わせぶりに動くもんだから)ひたすら知人友人、特に乙女ゲー繋がりの普段ガンダム見ない人層に「今回のガンダムは乙女ゲーしてるから観ろ!!」と大騒ぎしまくった。
私の狂う珍獣っぷりに惹かれてキャストで興味持ってくれる人もいて(エラン・シャディクの中の人がその辺のジャンル常連なのも強い……)それなりに巻き込むことに成功した。

この辺ではまだだいぶ面白い動向の奴がいるってくらいであって、私の様子はおかしくなかった。十分狂っている?言うなよ
強いて言うならガンダムファンクラブに入って見放題になったくらい。これも未履修のガンダムシリーズを見たいという気持ちからが強く、特定個人への推し感情は無かった。

キャンプ

その後色々あってグエルは親父の怒りを買って学生寮から放り出される。
そのときの台詞が「どこで暮らせというんだ……」と、まぁそりゃあティーンエイジャーがいきなり家を追い出されたらそうなるわなと至極まっとうなものだったのだが、
その回のBパートでは早くも学内にテント建てて暮らし始めたことが発覚する。
誰が予想するんだ
しかもコーヒーを淹れて飲みながら主人公(惚れた女)の戦いを通信端末で見守り「どうする、スレッタ・マーキュリー」と呟いている。
いやお前がどうしたんだ!?!?!?!?


どこで暮らすんだとさっきまで(いや視聴者視点であって、おそらく放逐からスレッタvs.エランが始まるまで間はあっただろうが)途方に暮れた少年がやることではない。しかもコーヒーって嗜好品だろまだサバイバル飯食ってる方が分かる。完全にソロキャンプ楽しんでるだろ。ホームレスとも言う
視聴者側がどうするグエル・ジェターク……と放映後に呟く暇なく全部解決しやがった。
本人の状況はすこぶる悪いのだが、そして口調もめちゃくちゃシリアスなのだがどうあがいても笑うしかない。
誰が呼んだかグエキャン△。大真面目に変なことしないでくれ。

そしてこの放映を見たちょっと後、Twitterを漁っていたらとあるツイートを目に留まった。
「キャンプしてる時のグエルのマグカップの持ち方、輪に指を通してない」
……配信でもう一度見た。マジじゃねーか!!!
カップの正式な持ち方である。家から放り出されてなお、お育ちの良さが出ている。
これがトドメになり(自分でも書いていて意味が分からない)、くそっ……完敗だ……と私は跪いて白旗を振った。なんで真面目さとオモロを両立させてくるんだ。
本当に人間どこで刺されるか分からんぞ!
何と戦っていたのかも分からないが「こんな奴好きになると思ってなかったんだってば」と私はツンデレのテンプレを叫びながらのたうち回る羽目になったのである。

※もっともマグカップはラフな食器であり、かつ比較的重量もあるため別に輪に指を通すのも不正解ではない。だがそんなのはこの際どうでも良いのである。私がウケてしまった、ただ結果のみが真実

当時の生の声

後方実家面:実家の状況が芳しくない彼に「ご飯大盛りにしようねぇ……お小遣いだよ……」とやりたくなる心情のこと。それは実家というかおばあちゃんか近所のおばちゃんではないのか

 

この頃リアル知人の雪白さんの家には私がPC持ち込んで上映会を行い、やはり彼女もプロポーズとその後のスレッタへのくしゃくしゃ頭呼ばわりで爆笑した。お前が言うな。
そして6話ラストで互いに何も喋らなくなった
私「アスティカシアの文化祭が見たい」
雪「文化あるのかこの学校」
それは普通に悪口
確かに蛮族レベルで治安は終わってるけどな

雪「いやこれは本当におもしれー男だわ」
私「な? こいつ死ぬ以外なら何しても面白いだろ?」

 

あと視聴キャンペーンの電話かけたらクソデカボイスで爆ウケした。音量がおばあちゃんに優しい
第1週~3週がキョドってるスレッタ、その次がクールなエランだった落差も大きい。ちなみに次のシャディクは非常に普通に電話していた。きっと仕事もしてるし慣れてるんだ。

ボブ

さらにしばらくキャンプ生活の後、グエルは父親から退学を言いつけられ(なお寮追い出しの時点で卒業までの学費は出すと言われていたのに突然の手のひら返しには現状諸説ある)、第10話にとうとう彼は弟や寮生にも伝えず行方不明になる。

この時点でびっくりだがここで終わる奴ではない。
後場面が切り替わり、何故か映るのは宇宙船の洗浄作業をするスタッフたち。上司らしき男が部下を呼ぶ。
ボブと呼ばれて返事をするのは若干髪型が変わっていたし眉間のシワも消えていたが、まさかのグエル・ジェタークその人であった──。

 

いやさ!!なんで!?!?なんでボブWhy!!!?!?!

本名と掠りもせず(偽名だから当たり前か)、兄弟からや名前の逆さ読みなどといった由来も見えず、なんなら私は最初耳が滑ったと思った。

Cパートでもう一度ボブ呼びが出てきてやっとボブ=グエルを認識した。

 

こうして推しが10話にして突然ボブになった。
ボブになるという文面が意味不明過ぎる。風になるみたいに言わないでほしい。
英語の教科書のような名前になって顔つきまで英語の教科書のようなマイルドさに変わったので、視聴後の私は自室に引き込もって笑い転げた。
一応言っておくと第10話は話としてはかなりシリアスであり、情報開示や新キャラも登場しボブ以外の見所も多く、
さらにラストではグ……ボブは自身の父親が一枚噛んだテロリストの人質になり命の危機に瀕しているのだが、
「御曹司の長男がアルバイターのボブになった」がそれを全部吹き飛ばしていった。


この作品、メインキャラはもちろん準レギュラーレベルのキャラでも名前が凝っているというか、それこそスレッタの名字であるマーキュリー以外はあまりパッと由来が分からない名前に仕上がっているのだが、そこに突然ぶっ込まれたボブである。
(メタ的な話すると主人公は出自が視聴者サイドからはハッキリせず、要するに露骨に偽名くさい名前であり、分かりやすいのは演出と思われる)
頭がおかしくなった私はWikipediaのBobの項目まで読み始めた

ヘルメットのボブという存在に『ボブとはたらくブーブーズ』を思い出したのは私だけでいい。
そう思ってTwitter検索したらまぁまぁな人数呟いてて草だった。貴様ら同世代だな!!!

 

私は翌日月曜日、仕事中もずっとボブのことを考えていた。ヘルシェイク矢野のこと考えてた
これで放映が1回お休みなのだから罪である。このせいで2週間ボブについて考え続けなければならない。
Twitterの検索履歴は全部ボブ関連になり、
ボブとスレッタのカップリング略称がボブスレーだと聞いて笑い転げる。
なんなんだ本当にこれは。なんだこの脚本は!?
その名前がどういう経緯で決まったのかだけ頼むから教えてくれ。

 

あまりの笑撃衝撃とバイトをボブの名前でやりたいがためにスプラの名前がボブになってしまった。私がボブになってどうするんだ。
メットも被ってるからちょうど良いね!
二つ名にも注目である。
ご存じの方もいようが、スプラ3の名前は1ヶ月間変更できないので私は年明けまでボブです。ぼぶですよろしくおねがいします

 

以上を、普段絶対好きにならないタイプのキャラを好きになり、さらにそいつがボブになった「ボブ事変」の記録として残しておく。

 

そんな推し(の中の人)が大暴れした公式動画↓

youtu.be